『コードギアス 反逆のルルーシュ』stage 25「ゼ ロ」

 ナナリーがV.V.にさらわれた事を知り、神根島へと向かうルルーシュ。だがそこに待ち受けていたものは、凄惨なC.C.の記憶と、スザクだった……。




 今回も見所多いので、箇条書きで。



  • 復讐の矛先

 これまではコーネリアかシュナイゼルが母マリアンヌ殺害に関与していると信じていたルルーシュ
 しかし実際には、マリアンヌ自身が暗殺計画を予見していた部分も見られ、遺体を運び出したのが皇帝とシュナイゼルの指示と言う事から、この二人か、もしくはマリアンヌ本人が犯人である可能性も出てきた。
 マリアンヌ自身はC.C.と関係があった可能性も有り、ルルーシュとナナリー二人を逃がさなかったのは、彼ら二人をギアスユーザーにする意図があったのかも知れない、と色々妄想できる内容だった。
 ラスボスは皇帝=父親ではなく、母親――と言うのもいいのかも知れない。



 ナイトギガフォートレス・ジークフリートを駆り、我らがオレンジ出・撃!
 改造手術で改造人間(仮)になったオレンジは、雑魚ナイトメアフレームの攻撃だってかわしちゃうぞ!
 その容姿やオレンジに実験を施した研究者達の会話から、どうもギアス能力に近いものを持っているらしい。
 ミサイルをことごとくかわしたその力は、コミック版『コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー』におけるナナリーのギアス「未来線を読むギアス」なのかも。
 サザーランドで紅蓮弐式でぼっこぼこにされた敗北から早数ヶ月……オレンジ、大出世(笑)!



  • アーサーとスザク 

 猫に対してはずっと片思いだったスザク。しかしこんな最後になって、アーサーがスザクのために戦うと言う燃えどころが!
 この猫、漢である(笑)。



  • ガニメデinニーナ

 ロイドらアヴァロンがアッシュフォード学園で玉城達と戦いを繰り広げる中に、ガニメデに乗ってニーナ登場!
 ロイドのビビりっぷりと彼女が研究していたのが「核」だと言う事を考えると、ガニメデに積まれているものは唯一つ。
 核爆弾積んでいらっしゃる……?! 
 まさに文字通りの爆弾娘。
 おまけに、スイッチを持つ手は異常に震えていて、今にもスイッチ押しちゃいそう!
 またたく間にキリングゾーン。黒髭並みの危機一髪状態に陥ったアッシュフォード学園の未来はどっちだ!?



  • イメージの罠

 神根島へと辿り着いたルルーシュとC.C.に対する罠。それは、C.C.の過去の記憶。数多の戦争で死を経験し、魔女として拷問、火あぶりなど、様々な辛苦の果て、ついには魔女としての記憶しか残っていない彼女の記憶。
 そんな記憶を共有して、ルルーシュがついにプロポーズを(違)!
「お前が魔女なら俺は魔王」って「今夜は俺とお前でダブルライダーだからな」的なヤツですよ(意味不明)!
 しかしstage 1のサブタイトルにもあるように、ルルーシュは最終的に「魔神」になるわけで……。
 最終的に二人は分かれる事になりましたが、二人が共犯として続編に登場する日も近い?



  • 裏切り

 ナナリーを追ってルルーシュ=ゼロが戦線を放棄したせいで、黒の騎士団は一気に不利に。そんな状態で、皆は一様に「ゼロは日本を裏切った」と考えます。
 しかしルルーシュにとっては日本など「結果的に解放されるもの」であって、重要なのはナナリーのみ。
 たった一人のナナリーを守るために犠牲にした日本人全てが、ある意味でルルーシュ、そしてナナリーの敵となる。
 V.V.に囚われたナナリーが、今後になう役目と境遇は、いかに。



 この期に及んで、取引だの言い出すルルーシュに見ていてゲンナリ。この辺り、基本的にルルーシュには自前の頭脳とギアス以外には何にも無いただの少年だと言う事が分かります。
 手っ取り早く結果を手に入れる事ができる能力=ギアスを手に入れた事で一気に進んだ「ブリタニアをぶっ潰す」計画でしたが、むしろそのせいで、今この窮地を生み出しているとも言えます。
 スザクの「甘えるな!」が凄く痛快だった。
 ゼロがルルーシュだと言う事にショックを受けるカレン。スザクにも、カレンにはギアスは効かない。
 そして、すでにルルーシュが世界から弾き出された事、ナナリーはスザクが助ける、その言葉に怒りを燃やし、ついに互いに向けた銃の引き金を引き……。



  • 希望

 望んだのは、誰もがささやかな願いだけ。しかし世界に自分を規定され、そんな願いは叶う事も届く事もない。
 だが、願いは絶望から生まれる……。 
 そんなモノローグを残して、オレンジと共にC.C.は深海に消えていく……。




 すべてが中途半端な状態でぶった切られた『コードギアス 反逆のルルーシュ』。 
 ルルーシュ、スザク、カレンは。ナナリーが果たす役割は。
 日本やブリタニア、そして介入している中華連邦はどう動くのか。
 続編なんか待っていられないところで終わってしまい、フラストレーションが逆に燃え上がります。
 来年から続編放送なんて事になったら、色々な意味で爆発するような気がするwwwww
 まぁ関連コミックスなど読みながら、気長に待とうと思います。『コードギアス オレンジの逆襲』を(ぇー)。