『仮面ライダー電王』第23話「王子降臨、頭が高い!」

 動物持ち込み禁止のデンライナーに次々と動物を持ち込んでくるリュウタロス。ついには赤ん坊、はたまたイマジン・ジークまで!



 王子様性格が三木眞一郎氏の演技とあいまって非常に魅力的なキャラクターになっているジーク。
 妊婦に取り憑き、その後出産と同時に誕生してしまったと言う規格外揃いのデンライナーのタロウズ以上に規格外なイマジン。
 良太郎は独占できるし、攻撃だってすりぬける。あまつさえ、他者を小さくすると言う特殊能力持ち。
 イマジンも強くなればなるほど、こういう風に他者に対して何らかの影響を与える事ができるのでしょうか。そういう意味では、リュウタロスが一番ジークに近いんですね。



 赤ん坊の誘拐騒動に巻き込まれた良太郎。「どれだけ運が悪いんだ」と言われてしまいましたが、今回は運が悪いとかそういう問題じゃないだろう。
 今回は運不運じゃなく、良太郎の考え無しとしか個人的には言いようがない。
 ハナを逃がして主人公の風格を見せつける良太郎ですが、多分ハナなら警察官をばったばったとなぎ倒して悠然と逃げおおせていたと思う……。
 間違って、ないよね?



 OPにデネブダンスも追加されて、後半戦の『電王』でした。次回はウイングフォーム登場!