『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その19「ゴキンゴキン!理央と対決」

 激獣拳の存在をすべて消し去る事でさらに強さを極める事ができると拳魔達に告げられた理央は、拳魔達の写し身である臨機兵ブトカ、ワガタクと共に激獣拳を滅ぼすべく出陣する。
 ゲキレンジャーと理央の戦いが始まった。



 まさに理央との全面対決!
 これまでにマスター達から学んだそれぞれの修行の成果が炸裂します。
 ゲキレンジャー三人も、かつて戦ったマガと同じ臨獣トード拳のエルカとの戦いでゲキハンマー、(ダブル)ゲキファン、ゲキセイバー。各獣拳武装を駆使して危うげなく倒す事で、三人の成長を表現しています。



 しかしそんな三人に対しても、圧倒的な理央の実力!
 いきなり三人と乱戦ではなく、ラン→レツ→ジャンと、それぞれが臨獣拳アクガタに対する反発、兄弟の因縁、そして個人の感情と、様々な思いが交錯し、手に汗握る戦いでした。
 ただ一方的にジャン達がやられるのではなく、身につけた技である程度戦える故に、それをさらに超える理央の強さが際立っています。



 ゲキバズーカも破れ、理央のリンギについに三人が倒れた――と思いや、ジャンがメレも呆れるほどの体の強さで立ち続け、抵抗するジャンからかつて理央を破った男と同じ激気が吹き上がる!
 しかし体力尽き、とどめをさされようとした三人を救ったのがマスター・シャーフー。
 三人が激気を超える激気「過激気」を身につける事と自らの命を引き換えに、理央から三日の猶予を取り付ける。
 美希の叱咤で立ち上がる三人。
 一方で、世界各地から新たな拳聖達が。



 激気を超える激気が過激気……。このネーミングセンスのとんでもなさが『ゲキレン』の魅力だなー。
 また、新たな拳聖マスター・トライアングルとして三人の拳聖達が。
 そのインパクトはもう絶大!
 デザイン的な面でもさる事ながら、声優さんは大友龍三郎氏、田中敦子さん、そして草尾毅氏! 拳聖、拳魔そろって声優陣が超絶に豪華すぎるwwwww
 


 あと、相変わらずアクション・スターをもじった各拳聖のネーミングが絶妙なんですが、「カゼル」と「ユン・ピョウ」がモチーフのピョン・ピョウだけが浮きすぎ!
 ゴリラ拳聖は「ゴリラ」+「ドニー・イェン」でゴリー・イェン。
 ペンギン拳聖は「ペンギン」+「ミシェル・キング」でミシェル・ペング。
 しかしガゼル拳聖だけは、「ガゼル」+「ユン・ピョウ」でピョン・ピョウ。
 もう「ガゼル」の必要性がないじゃないですか(笑)!
 そのくせ、跳んでる時の効果音はこれみよがしに「ぴょんぴょん」だし! もう、蝶サイコー



 ところで、「天を往くカブト虫」も「戦いの神であるクワガタ虫」も、世界を制する黒獅子の御付になった、とか思うと妙に興奮するのは自分だけでしょうか(ヲイ)。



 次回は過激気を身につけるべく、三人の修行開始!