『天空の城ラピュタ』

 金曜ロードショーでやってたので視聴。



 そういえば、この作品をちゃんと見るのって、小学生の時以来かも知れません。
 しかもこの作品、自分が生まれた年に上映されてる……! 同い年じゃん!



 そんな前から、パズー役の声優さんが田中真弓さんだったり、ムスカの部下の黒眼鏡が大塚芳忠さん(デネブ!)だったり、名も無い端役で林原めぐみさんやら関俊彦さん(モモタロス!)、TARAKOさんがお仕事しているのを発見して、改めてこの人達は凄いなぁと思いました。
 ……あ、ストーリーに触れてないwwwwww



 宮崎作品はこういうボーイミーツガールとツンデレばあさんをやらせたら天下一品ですね!
 しかしよく需要がある宮崎作品ですが、がっちゃんがっちゃん油とメカと火薬が満載で、よくよく見てみると教育的にはよろしくない作品ですね。
人がゴミのようだ!
 ま、それは『ドラえもん』なんかと一緒か。



 何はともあれ、ムスカのラストの不遇っぷりがある意味すべての『ラピュタ』でした。
 目が……目がぁーっ(笑)!