『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その5「ウジャウジャ!どーすりゃいいの?」

 いくらマスターシャーフーの教えが「暮らしの中に修行あり」だとしても、ゲキトンファーバトンモードで高い所にある物を取るのはどうかと(笑)。美希さん、フレキシブルすぎます。
 


 今回はランメインエピソード。
 理央の襲来により、今頃(笑)ウジャウジャし始めたジャンが、ランの修行姿に学びます。
「根性」な彼女がメインらしく、「日々是精進」する事が大切なのだ、と言う耳に痛い内容でした。自分にとっては(笑)。



 それにしても、カデムとの「千拳万打」対決を見ていると、作品のノリとしては『ドラゴンボール』よりも『男塾』に近いものがある、と思いました。
「千拳万打」の勝負法をメレが解説しだした時には思わず脳内で

「な、なんと。あヤツがあの千拳万打を?」
「知っているのか、雷電!?」


 千拳万打……それは10秒間で石版により多くの拳を叩き込んだ方が勝ちという勝負法であり、敗者側に石版が倒れてくる恐ろしい勝負法であると言う。
 余談ではあるが、かの北斗神拳伝承者がこの勝負法により北斗百裂拳を編み出したと言われているが定かではない。


 *参考文献 民明書房刊『臨獣拳秘抄』

等と言うナレーションが流れたとか流れなかったとか(笑)。



 理央が拳魔のさらなる声を聞くために、五毒拳の誰かが持つと言う「真毒」を探るメレ。
 五毒拳編は、ゲキレンジャー側の各キャラクターを深く掘り下げると同時に、臨獣殿側の陰謀を描くと言う面白いものになってきました。
 

 
 次回はレツ編!