『武装錬金』第18話「逃避行」

 原作を大胆に改変し、火渡・戦部・根来はカズキの再殺組に。千歳・犬飼・円山・毒島、そして修行中の秋水がヴィクター捜索組に別れてストーリーが展開。
 

「守りたいものが同じなら、きっと戦友になれる」。
 カズキに対してまだまだ喧嘩ばかり(と言うか一方的な対抗心)の剛太だけど、エナジードレインに対しての会話など、丁寧に和解への階段を昇っています。
 ニュートンアップル女学院に向かう彼らの前に、火渡ら再殺部隊が迫る!
 

 そして、今回の見所はいきなりのパピヨン対戦部!
 激戦の高速自動再生による、骨格→筋肉→皮膚→全裸!のインパクト映像がアニメでも観られるとは感激の極み。 しかもラストもこれだった!
 原作のインパクトのあるバトルをこんな最初の方に持ってくるとは、大胆な……!
 それにしたって大戦士長が速水奨なんて! 渋すぎる!!!


 次回も秋水は出番あり! えぇ、そんなに原作で出番無かったの気にしてたのか!