『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.47「絶望の函」

ボウケンジャー』もいよいよ最終章!
 自らの肉体が限界に達したリュウオーン陛下。もはやまともなジャリュウ一匹創る事もままならない体で求める最後のプレシャスは、あらゆる災厄が詰まったプレシャス「パンドラの函」だった……。


 熱き冒険者ボウケンレッドこと、チーフの闇、リュウオーン陛下最後のエピソード。
 自ら自決したと思いきや、リュウオーンの兜を持ち帰らせ、邪竜転生によってプレシャスバンクの内部で再生。レムリアの卵の中にその身を投じ、一匹の幻獣になりたいとすら夢想した陛下。
 人類を誰より蔑んで竜にまでなったと言うのに、そんな陛下を陛下たらしめるものは、人類だけが持つ事ができる「夢」と言う皮肉。
 プレシャス=人類の夢をその手に持ちながら、対極の方向を向いて対峙する二人の冒険者、と言うシリアスな構図は、さすが會川昇脚本。


 プレシャスバンクの自爆に巻き込まれた陛下とチーフ。陛下はもう死亡は確定してしまいましたが、チーフにはズバーンがいるから大丈夫(何)!
 捨てられても突然呼び出されても、ズバーンのチーフに対する愛は変わらないぜ(笑)!


 そして、やったぞ、我らのガジャ様!
 自らの体にゴードムエンジンを三つも装着すると言う荒業で、リュウオーン陛下もボウケンジャーも怖くない!  ついでにパンドラの函の災厄を飲み込んで、デスペラードまで生み出したぞ!
 ついに始まった我らが大神官ガジャ様の快進撃。
 人類を否定する他種文明の生き残りが、人類の夢であるパラレルエンジンを逆転させたゴードムエンジンでプレシャス=人類の夢を破壊して取り込んでいく、と言う最終章に相応しい強大さ。
 ガジャ様……一生ついて行きます!
 以下箇条書き。

  • OP

 最終章になってさらに追加されたOP。ダークシャドウ組からヤイバがいなくなり、シズカとゲッコウ様がクローズアップ。
 抜け忍も始末できなかったダークシャドウですが、ラストにボウケンジャーとどう絡んでくるのか楽しみです。

  • 真墨と少女

 闇に取り込まれた事を許せず、ボウケンジャーを抜けた真墨。海を前に黄昏る彼の前に現れた謎の少女。
 ストレートに考えると、神話の中でパンドラの函を開けたと言うパンドラ、と思われますが、一体どうなるんでしょう。

  • ボイス

 今日は珍しくいなかったボイス。後半では厳しい顔で登場しましたが、これが最終話への伏線になるのかな?
ゴーゴーファイブ』以来のブラックバージョン・ゴーゴービークルとか持ってきてくれたら、今までの評価もひっくり返るんですがね(笑)。

  • 今週のスタートアップ

 兵の弓の弓にタービンを滑らせて変身するチーフの姿に燃えた。って言うか、どんな動体視力と反応速度なんだろう……さすが不滅の牙!


 次回はガジャ様、大・進・撃!