第41話「思い出の先生」

 ウルトラマン80、登場!
 路線変更で有耶無耶になったという『80』の教師編に見事に決着をつけたエピソードでした。
 レオの登場は「動」だったけど、今回の80は「静」でした。だがそれがいい! 最後の『仰げば尊し』なんて泣きそうになった。
「大人になってもあだ名のまま」「失恋した怪獣を呼び出した事がネタになってる」「80に近況報告」など、涙腺を刺激する展開に満ちていたのも良かった。


 しかし今回、80パートの素晴らしさと対比されていたのはミライが学んだ思い出。
 人間にとってもウルトラマンにとっても素晴らしいものだと学んだミライだからこそ、ラスト近くでは怖い展開がまっていそう。


 アクションパートはほぼ前半だけながら、ロベルガーⅡ世の80・メビウスタッグを相手にしても引けを取らない戦闘能力に驚愕。やっぱ、新円盤生物だけあって強い。
 

 そして、今回一番吹いたのはリュウの「おーい、お前の兄さんの人形持ってきてやったぞー!」。
 あんた、本物のウルトラマン相手に何やってんだ(笑)!


 次回はレッドキングゴモラゾフィー! 燃える展開になりそう!