『仮面ライダーカブト』「第44話」

 この世界には戻らず、擬態総司と共にいる事を宣言するひより。
 しかし、それは強がりだと見抜いたのが新、と言うところが憎い展開。
 総司がひよりを取り戻すため、カッシスワームの前に一人立つ新=ガタックの雄姿! 総司と新の「絆」のために戦う姿は、負け戦でもまさに「戦いの神」でした。


 しかし、その「絆」故に擬態総司に悲劇が。
「天の道なんか往かない。ひよりを守る日下部総司でいい」とまで言った男が目の前で、妹をかっさらわれていった。擬態総司は現実世界に降り立ち、ひよりを傷つけ、世界を破壊する事を決意。
  

 悪いのは人々の命と希望奪うワーム。ただワームとして生まれたひよりに何の罪があるのか。
「ひよりが戻り、生きていく世界を守る」総司と、擬態総司の「ひよりの側にいる事」は「世界を守る事」と同義。 擬態総司から見れば、彼から希望=ひよりを奪った総司は、忌むべきワームと何ら変わらない。


 同じ存在の裏表、と言うのは仮面ライダーBLACKとシャドームーンみたいで燃える!
 やはりラストバトルはカブト対ダークカブトでしめるのかな?
 これが『スクライド』なら、最終話では二十五分かけてカブトとガタックが壮絶な殴り合いを繰り広げるんですが(笑)。
かぁがみぃいぃぃいいいいいッ!!
てぇぇぇんんどおおおおおおッ!!
なんて叫びあいながら、宇宙でライダーキック。
 以下箇条書き。

  • 神代と岬さん

 岬さんを守るため、攻撃せずにひたすら彼女を守る神代。その姿に、岬さんも神代に惚れた? とスーパーヒーロータイムコントで。
 しかし自分は、神城の決意に感動するところで駄目な事考えていました。
マスクドフォームって、重くない?

  • ザビー復活!

 影山、未練たらたらでしたがついにザビーに復帰! でもあっさりやられちゃったー! 何しに出てきたの!

  • トリプルライダーキック

 必殺技をコピーしてしまうカッシスワームに対抗するには、同時に必殺技を叩き込む必要がある。
 カブト、ガタックに加え、「相棒を笑った奴」に意趣返しするため、矢車=キックホッパーが現れる!
 もう、このツンデレめッ! とここは萌えるところで、トリプルライダーキックには燃える所ではなかったようです。
 自分でも意外なほど、燃えるものがないのはどうしてでしょう。 

 
 次回はついに神代ラスト? その正体を知った時、本人は? そして岬さんは?