『コードギアス 反逆のルルーシュ』stage 6「奪われた 仮面」

 サブタイトルからも相当面白い事になりそうな期待がありましたが、実際に見ると本当に面白かった! 猫!? よりにもよって仮面を奪ったの猫なのかよ!

 転校してきたスザクであったが、イレヴンである事。そしてクロヴィス殺害の容疑者であった事からクラスメイトからの心象は悪く孤立したままだった。
 そんな時、野良猫がクラブハウスに侵入し、ゼロの仮面をかぶって行ってしまう。ルルーシュ=ゼロであると言う致命的な物的証拠を奪還すべく奔走するルルーシュ
 しかし猫が「ルルーシュの恥ずかしい秘密」を持って逃げたと勘違いしたミレイは秘密を握るべく、部費優遇と生徒会員のキスをご褒美に全校生徒を動かした!

 適当にストーリー紹介。


 とにかく今回は、シリーズ初のギャグオンリーでした。
 あの仮面を猫がかぶってとっとこ走っていくのにも笑いましたが、一番面白かったのはそれを見たルルーシュの反応! 見る人が見れば一発で致命的となる証拠がまさに白日の下に。素っ頓狂なルルーシュの声に深夜ながらリアルで吹いた(笑)。


 そして何とも愉快なのが、思いっきり私情で全校生徒を動かしているミレイ会長とご褒美のキスに対する反応。
 美少女揃いの生徒会メンバーのキスに気合入れすぎるほどの男子達に対し、女子達も負けずに過敏な反応。
男子ともキスできる!」と解釈するのもさすがですが、まさか「ミレイ会長がいい」とカミングアウトする生徒まで。
 いや、いいんだ! 君は正常だ(ヲイ)!
 そう言えば、乗馬部の「機動力ならこちらが上だー!」は、あれ、マジで言ってますよね?


 もちろん、キスなんて余裕っぽいミレイ会長はともかく、うちの生徒会にはこの二人がいるッ!
 純情担当(?)シャーリー&カレンが来たッッッ!
 と思わずバキスタイルで実況担当しちゃうほど、今回の二人は可愛かったのですよー。
 水着で探しに来ちゃうシャーリーとか、カレンが「初めて」のキスを死守するべく思わずテロリスト的指導能力を発揮するところなんか。
 そしてこの二人がそろったら、もちろん発生するルルーシュとの関係疑惑。二人の会話がどこまで進んだのか、気になりますね。
 こんなギャグ話は基本的にシリアスなこの作品には貴重なので、後一度くらいはやって欲しいです。
 以下箇条書き。

 どうもゼロの正体を探るべく潜入操作、と言うわけじゃなく、ユーフェミアが純粋に学生生活を送らせたいために学園に転校させた様子。
 イレヴンでもあり、クロヴィスの殺害の容疑者と言うだけあってブリタニア人からの心象も悪く嫌がらせまで。ルルーシュの秘密を守るため、あえて孤独の道を往くスザク。
 対して、そんな友達のために何かしてやりたいと思うルルーシュ。生徒会員にして、少しでも居場所を作ってやろうとします。
 スザクは友達、と言うルルーシュですが、このままブリタニアとの戦いを続ければランスロット=スザクがその前に立ちはだかる事は必定。
 その時、ルルーシュは野望と友情とどちらを取るのか。そう考えると、こんなギャグでも一種の寂寥感があります。

  • C.C.

 ピザの代金が引き落としでオッケーな社会は、魔女を引きこもりに変えた(笑)。
私は触ってないぞ」って、あなたはどこのお母さんですか。
 猫が入ってきたりするのは、魔女の使い魔は猫、と言うところからか?

  • ジェレミアの転落

 ルルーシュが内部に疑惑を生むために言った「オレンジ」をネタに、延々といびられるジェレミア。オレンジ畑って、それはひどいよ。脚本、楽しんでるな! 転落のジェレミア、今後どうする?!

  • 皇帝

 一話以来登場の皇帝。クロヴィスの葬儀で大演説を始めます。
 人間は生まれつき不平等であり、差別されるためにある。平等こそが悪であり、戦い続けるブリタニアは進化を続ける国家である、と言うのが皇帝の思想。
 そりゃ、こんな皇帝がいるなら兵器だって人型になるわ、と微妙に納得。あなたはどこのダーウィン信奉者? と訊きたい感じですが、皇帝は公式設定では年齢不詳。
 ギアスの力で不老不死になって、世界征服をするために生き続けているのか? とまたも無駄考察。だって髪型がベートーベンじゃんっ!
 それにしてもこの世界、もしかしてブリタニアに拮抗しうる大国ってロシアとか中国とか、EUぐらいしか残ってなんですか?
 中東辺りもすでに押さえられて、うわぁ、ほんとに世界征服しそうだよブリタニア! 


 次回はゼロVSコーネリア!