第22話「日々の未来」

 第21話『虚空の呼び声』の後編としての今回。ミライがヒビノミライとして地球で活動する、第0話的なストーリーでもありました。
 バンヒロトを助ける事が出来ず、その姿を模して父親の目の前に現れたミライ。たどたどしい日本語といい、畳の上で体育座りといい、ぎこちなさが出てて凄い。ミライ、過去のミライ、バンヒロトメビウスの声と、実質上四役を演じ分ける五十嵐準士の演技が素晴らしい。
 バンヒロトの「地球で友達が欲しい」と言う願いを継いで、GUYSメンバーと共に怪獣出現の原因であったレッサーボガールを倒す、と言うのも熱くていい。
 これで、実質上の第二部(?)が終了か。
 以下箇条書き。

  • ナメゴン

 名前しか知らなかったのですが、『ウルトラQ』で登場した火星に住む怪獣だそうです。細かいぞ、『メビウス』スタッフ!

  • サコミズ

 やはり総監ー!? という事は、ゾフィーとは違うのか……。ミサキさんだったら、ちょっと泣くかも。

  • レッサーボガール

 ボガールモンスのように大爆発がしないか事前に確認。前設定はしっかり活かすのが『メビウス』の真骨頂。
実は地球にいたらしいレッサーボガール。こんな小さな体で怪獣呼んで、集団で狩りとかするのか? 怖ッ!

  • ガンフェニックストライカ

 まさかのこの状態でのメテオール解禁! 戦隊シリーズっぽい必殺攻撃に燃えました。あの状態でジグザグ機動とかしたりもするのか。アクションが楽しみ。

  • コノミ

 レッサーボガールは倒れ、喜び抱き合う隊員たち。しかしコノミ、勢いなんだからテッペイに抱きつかせてあげて下さい(笑)。補佐官は、今日もおいしいポジションでした。


 次回はマリナ番外編。