『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第20話「泳げたらイイナ!」

 説明しよう! ウサミミ仮面の必殺技イケメンビームは人間以外には効かないのだ!
 

 何て言うか、個人的には知りたくなかったかな? と思ったり思わなかったり(笑)。
 しかし相変わらず、スタッフさんたちのウサミミ仮面に対する熱の入れようは尋常じゃない。確か置鮎龍太郎のインタビューで監督さんがえらく力を入れているとか何とか言っていたのもうなずける。
 

 昭和の仮面ライダー一号のノリで進む、シツジ仮面によるウサミミヒーロー化計画。別荘の秘密基地にはバッドマンじゃあるまいしなウサミミシグナル。手作りのウサミミ衣装で、カードで呼ばれなくてもバッチリさ!
 いざ呼ばれた時、そこが水中でも大丈夫。ウサミミカーは変形可能、ウサミミ仮面は水中でも活動可能なのだ!
 ……って、何この無敵仕様(笑)。
 こいつさえ入れば他のカードは要らないのでは? と思わせるこの強さ。しかし鮫と戦わせておいて、スタンプカードにスタンプ一個って厳しすぎません?
 はりねずみくん、「鮫の弱点は鼻の先」なんて教えてくれても、このアニメ見てるお嬢さん方は鮫と格闘するシチュエーションにまず陥りませんから!
 もう、突き抜けすぎてここがどこだか分からない。このアニメを観ているとつくづくそんな気持ちにさせられます。
 しかも自分たちで作ったウサミミ仮面のテーマソングまでネタにしちゃって!