『ゼーガペイン』第13話「新たなるウィザード」

 キョウと一緒なら「もっと高く飛べる」。
 ウィザードとして能力が高いだけで無く、ガンナーとデータリンクできる特殊なウィザード「ウィッチ」であったリョーコ。その高い能力だけで無く、その屈託無い性格と物怖じしない態度で、オケアノスの面々の空気まで変えてしまったリョーコ。しかし、リョーコのデータは消失してしまう。ガルズオルムの新兵器アンチゼーガの攻撃で!
 物語の折り返しとなるここで、リョーコが死亡!
 能力の高さ、キョウとシズノとの関係性でいくらでもストーリーを発展させる事のできるであろう、と言うかそのキャラクターから一番最後まで生き残り、キョウたちの戦いを記録する役割だと思っていたリョーコが!
 今回やたら「リョーコ」を繰り返してますが、それだけ衝撃がありました。
 あくまで記録にこだわっていたのが、むしろそれが「過去」のものだと強調する役目だったのかも知れません。それにしても、ここでリョーコを殺してしまうとは。スタッフ……恐ろしい人!
以下箇条書き。

  • キョウ

 リョーコを守るために共にゼーガペインに乗り込んだにも関わらず、リョーコを失ってしまったキョウ。その原因となったアンチゼーガは、そもそもキョウが無理した末にデータを奪われた結果なのかも知れないのだから。
 次回予告の「忘れるな、我が痛み」と言うフレーズが胸を衝きます。セレブラントとして今にも覚醒しそうなトミガイに対して、どう接するのか。
 ここでようやく、キョウもシズノと同じ位置に立ったと思います。再生前のキョウを失ったシズノと、リョーコを失ったキョウ。キョウとシズノの過去エピソードも、これを契機に動き出していくのか。

  • アンチゼーガ

 ガルズオルムに奪われたアルティールのデータを元に作られたらしいアンチゼーガ。
 その名の通り、ゼーガペインの装甲を無効化(吸収?)してからビームで攻撃するという恐ろしい機体。一人乗り・光装甲は無しと色々な意味でゼーガペインとは対照的ですね。

  • 小ネタ集 

 今回はいつに無く詰め込まれていた小さな笑い。もちろんそのせいで、リョーコの死がより印象深くなってしまったのですが……。
・AIコスプレ。そして猫化。シマも含めて「にゃー!」
・おにぎりの中にこし餡が! そしてシズノはこし餡を選ぶのか!?
・「何かエロイな」「ありがとう」。キョウとリョーコの会話ですが、そこはありがとうって言う所? そんなんでありがとう言ってくれるなら自分は百万回は言うね(ヲイ)!


 次回はガルズオルム誕生と人類滅亡の理由が明らかに。