『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第12話「かまってくれたらイイナ!」

 今回は母の日に続いて父の日エピソード。
 雅彦、パク父さん、マイメロパパの三人のパパが集まれば、何も起こらない筈も無く。娘達にかまってもらえない、妻にないがしろにされる、と全国のお父さん共通の悩みをかかえる三人(人?)。アルコールに酔っ払った勢いで「王様になりたい」という夢を叶えられてアホ殿に。
 雅彦のダジャレ大会とくるくるシャッフルで呼び出されたバコちゃんの鳴き声で、娘三人が幼かった頃を思い出す雅彦。
 幼い三姉妹→鈴を含めた家族写真→鈴がいない家族写真と続くところに泣いた。
マイメロ』はこういう家族の話になると、外さないなぁと感動するところなんだけど、直前のダジャレ大会のせいで何だか複雑な心境に。ここ、泣くところ? 笑うところ?
 家族の所に戻っていくマイメロパパやバク父さん。最後の鈴の写真と続いたところで、お母さんの帰るところはここなんだぁと最後に泣いた。
 うん、やっぱり泣くところでいいらしい。
 以下箇条書き。

「寝たら死んじゃう」とか言いながら、雅彦の頬を張るマイメロ。ちょっと、音が本気だ! 
 さらにバク父さんとバコちゃんとの対面をメロディキャンディで邪魔するマイメロ。酷いな!

 マリーランドのアイドルだったこ事が判明したマイメロママ。好きになったのはマイメロママが先だったようです。まぁ、マイメロママはハンターなのでそれが自然な流れだとは思いますが。
 畑を耕してるマイメロパパを見ながら、これからどう調教教育していくか思案してたのか。
パパは野菜を育てて、ママはパパを育てるのよ」だしなぁ(笑)。

 声優さんが柊(置鮎龍太郎で同一人物)だとはとても思えない。声優さんってほんと凄い。しかし家を出た原因が朝食のサラダにマヨネーズが無かったからって。いや、気持ちは分かりますが。
 マイメロママ相手にそんなつまらない原因で家を飛び出せるってところが、違う意味で凄いと思う。さすがパパだ!

  • ダジャレの系譜

 今まで雅彦がダジャレ教育の原因かと思っていたら、実は鈴さんの方が原因でした。しかも父親も! さすが『おねがいマイメロディ』! こんな感動エピソードだというのに登場女性のキャラクターが一筋縄ではいきません。


 次回もバコちゃんが登場予定。っていうか、喋るの早っ!