第11話「母の奇跡」

 ツルギがウルトラマンヒカリとしてついに復活!
 ディノゾールリバース相手に、メビウスと二人でシンクロ攻撃を決めたところにもう興奮。セリザワとの関係も、ただの入れ物から、セリザワ本人主導の共生型にシフトしたようです。でも、やっぱりセリザワはGUYSには戻ってこないのね……。そりゃぁ公式には死亡してるんだろうけど。これから出番とかどうするんだろう。
 で、ヒカリと名付けたのはリュウでした。しかも、理由が「ピカッと光ったから」って(笑)!そりゃあ一斉に拒否するわ。ミライが「ヒカリ」と言う名前を支持したのは、ツルギ時代に復讐の念に囚われていた事を知っているからか。 
 以下箇条書き。

  • ランニング

 ウルトラ五つの誓いを叫びながらランニングするGUYS隊員。そして真っ先に脱落するテッペイ(笑)。隊員の中で一人頭脳労働担当だし、仕方は無い所ですね。っていうか他のメンバーが多分体力ありすぎるんだと思う。
ジョージは元サッカー選手で、マリナはモータースポーツ経験者だし。

  • ディノゾールの恐怖

 宇宙斬鉄怪獣ディノゾールは、渡りを行う怪獣だったんだよ! といつの間にか判明していた新事実。多分、前に回収した死体から判明したんでしょうね。細かい。
 しかし、あんた怪獣に群れで来られたらボガールもかくやという恐怖だと思う。頭がやられたら足に新たな脳幹が形成されるという不可思議体質も驚異だ。っていうか、今更だけどどんな生物だ!

  • リム

 リムエレキングが、GUYSのマスコットとして正式に加入。補佐官、それは立派なメテオールですよ!? マスコットとか言ってる場合か! でも、動きが妙にラブリーなんだよなぁ。

  • ライトンR30マイン

 GUYSスペーシーが宇宙怪獣襲来に備えて設置した宇宙機雷。この機雷は、『ウルトラマンセブン』でキングジョーを倒した爆弾が元だそうです。相変わらず細部にこだわってます。

  • 残像演出

 ガンローダーの金色の残像が斬られる演出に痺れるようなかっこよさを感じた。きゃぁ、燃える!
 
 
 次回はトリヤマ補佐官大活躍編!? あんた、その年になってお使い初めてなの(笑)!?