『魔弾戦記リュウケンドー』第22話「ご町内武道大会」

 あけぼの町民、魔物に対して自警団を結成し、そのリーダーを決めるために武道大会を開催。ちょうど誰が一番強いか決着をつけたがっていた魔弾戦士三人が武道大会に出場し、決着をつける!
 ……そのはずが、遣い魔たちが乱入し、三人が変身しにトイレにこもった間に(笑)町民たちが魔物を倒してしまったので、結局そろって「へっぽこ三人組」に。町内一番の弱虫の称号を手に入れるはめになってしまいましたとさ(笑)。
 確かに剣二は馬鹿だし不動のおっさんはおっさん呼ばわりされてマジギレする人だし白波はアレなかっこつけだけど、いくらなんでもそんなズッコケ三人組みたいな呼び方は酷いよ!
 この分けの分からない妙なテンションが、リュウケンドーの味だよなぁ。こんなに住人から批難を受けるヒーローって、いつ以来だ(笑)。
以下箇条書き。

  • ロッククリムゾン

 ただ単に、「馬鹿」って言われて転がって、再生するためだけに再登場したような印象。むしろ武道大会ツアーを道案内してきた遣い魔の方に萌える。いや、丸い岩状態で崖に立つロッククリムゾンもそれはそれで(萌える萌えないじゃありません)。

  • ボンドで仕返し

 レディ・ゴールドへの仕返しのため、ボンドで貼り付けと言う陰湿な事を思いつくDr.ウォーム。でも結局、自分の手が引っ付くハメに。このおっさんはもう、愛しいなぁ(笑)。

  • SHOT

 今回は武道大会つながりで、指相撲→腕相撲→紙相撲と放送時間連続で相撲勝負。……ちゃんと仕事しようよ!

  • トイレで変身

 変身を一般人に見られるわけにはいかないと、それぞれトイレで変身。しかも見られると恥ずかしいから、三人とも個室で変身。順々に腕がトイレから突き出されるのに笑った。

  • 町民の戦闘能力

 いつもいつも魔物に対して怯えている鬱憤をはらすが如く弾けるあけぼの町民の皆様。
婦警コンビはついに重火器に手を出し、おばさんのラリアットには必要以上の破壊力、かおりさんに至っては「そんな所」に花を刺す! この人、実は黒いのか?

  • 魔弾武器たち

「へっぽこ三人組」とは変わって、活躍した魔弾武器たち。ザンリュウジンが剣二と不動のおっさんに向かって好き勝手言ってるところや、リュウガンオーが「不信感120%」とか冷静に言い出すのに笑った。


 次回は宇宙人って……ええっ!?