『ゼーガペイン』第8話「水の向こう側」

 迷えるキョウ、ついに脱出。肉体を失ってデータとなった自分達。今の状態で本当に生きてると言えるのか、という
疑問に、「痛みもあれば心もあるなら生きているのと同じ」という答えを出して戦線復帰。
 現実の舞浜サーバーを見せられる。メイウーの言葉責め(ぇ)に耐えかねて逃亡までしてしまったけれど、サーバーの中でのクラゲやハヤセの恋愛や「やりたい事」への告白から自他の存在を見出す過程がよく出来ていて鳥肌が立つ。
やっぱりキョウは悩んでいるよりも、競泳水着だけで校内を駆け抜けていくあの馬鹿な状態の方がいいよね(笑)!
 今回は特にサブキャラ達も際立ってました。
 上海サーバーでの一件がありながらもしっかり舞浜サーバーを守るために行動しているメイウーや、 実はキョウを信頼していたルーシェンの出撃とか。ガルダのセットアップとキョウの帰還に重なった「待たせすぎだ!」戦闘での「露払いはまかせろ!」等、今回で男前株が急上昇。そして何より、リョーコのメールにかなりやられた。
 まだまだガルズオルム側の問題など今後の展開が楽しみです。
 そういえば、作中での話数表記が「entanglement」だと今更気がつきました。
以下箇条書き。

  • 一話のアバン

月で自爆するアルティール。あれはもしかして、明らかになってないガルズオルムの本拠地だったりするんだろうか。
っていうか、ゼーガペインって宇宙でも活動できるの? とかヤボな事を考えてしまったり。……とか思っていたら、公式ページのゲーム紹介のところにガルズオルムには月面サーバーがある事がすでに明言されている! き、気がつかなかったーッ! orz

  • ホロニックローダー2 

先週に引き続いて。ホロニックローダーの役割は、立体映像投射も有る事が判明。ホロニックローダーが人型だったりこういう立体映像投射機能があるのは、搭乗者が「人間」であるという自覚を強める目的か。ゼーガペインの漢字表記が「肯我痛」なのは、つまりその意味からなんでしょうか。

  • アーク

やはり幻体にかなりのダメージを受けているらしいアーク。クリスと熱愛夫婦なだけに、バッドエンドしか想像できないのが辛い。

  • キョウの過去

昔は現在の前向きな性格と比べてアレだったらしいキョウ。かなり頭が良さそうなところから、実は元ガルズオルム側の人間だったりして。
 

 次回はクリスとアーク舞浜に。何の根拠もないけど、トミガイに火がつきそうな予感(ぇ)。