『魔弾戦記リュウケンドー』第14話「新たなる敵」

 2クール目から日曜朝の本放送にこんにちは。いや、朝ですけど。
 新たなる敵として、ジャマンガ側に新幹部レディゴールドが登場。
 町民に魔法でリュウケンドーに対する不信を植えつけたり、専用の女性型遣い魔を持っているなど、とりあえずDr.ウォームの顔面汗っぷりとは一線を画する幹部です(笑)。
「とんだレディもいたもんだぜ!」の不動のおっさんのセリフの通り、もうレディのカテゴリーに分類していいのかちょっと分からない人ですね。
 リュウジンオーも謎の男として登場。初攻撃の相手はリュウケンドーリュウガンオーだけど。マダンナックルの出番はあれだけで終わりそうな罠。獣王も一緒に登場ですが、あれっていかにもメカメカしい外見なのに、羽とか落ちてくるもんなんでしょうか?
 以下箇条書き。

  • OP・ED変更。噂のサンダーイーグルとの合体も登場。PKが変わってないはちょっと嬉しいところ。
  • 本日の魔物予報。一体どんな条件からその予測を導き出しているのか。
  • 町に広がるリュウケンドー不信。いやみんな、リュウガンオーを忘れてない?
  • 巨大偽リュウケンドー。弱点は脳みそだから考えても意味が無し(笑)。それでいいのか!
  • パワースポットの上にはビルを建ててカモフラージュ。そんな裏設定があったのね。
  • ゲキリュウケンの「痛っ」が妙にかわいい。

 次回はリュウジンオー正式登場?