第1話「運命の出逢い」

「今より君はウルトラマンだ」
 父、こんなにかっこよかった?
 アバンのウルトラの父に歴代のウルトラ兄弟の姿が並ぶところに感動。しっかりOPにウルトラの母もいたしね!人間と触れ合う事でしか学べない「大切なもの」を知るため地球へいくメビウス。ヒビノミライとして地球に降り立ち、メビウスとなってディノゾールと戦うも、街は壊滅状態。それを反省し、リュウと共にGUYSの隊員として戦う決意をするのだった!
 劇中のメビウスの姿に驚く親子が象徴するように、親子二代で楽しめるような良作の予感。それでも、さすがウルトラシリーズ、つっこむところと燃えポイントが一体となってもうどこから指摘すればいいのかさっぱり分からない(笑)!
 以下箇条書き。

  • 遠距離近距離なんでもござれ、攻撃なんて効きやしないディノゾール。一話からこんな強いのが! 
  • 戦闘機で宇宙まで行ける、地球脅威の科学力。
  • ミライを狙う謎の女。走っているのか消えているのか。どっち?
  • GUYS全滅。隊長はリュウを脱出させて特攻するもディノゾールは傷一つなし。普通は死亡しているところですが、公式では行方不明扱いなので、そのうち復活してくれるかと。噂のゾフィー人間体?
  • ジョージの流星シュート。ええっと、燃えてますヨ? ボール。小津家の翼さんと友達だ。
  • ミライ、メビウスへ初変身から出現までの間の持たせ方が憎い! 一瞬変身失敗したのかと。しかも腰に手をやるあの王道ウルトラスタイルで! もう鳥肌モノ。飛び去り方も昔のウルトラマンっぽく。
  • ビルを盾にして攻撃をかわすメビウス。ビルは盾にもなってなかったけど、もしかして積極的に街を盾に使ったウルトラマン第一号?
  • 守れなかった事に慟哭するリュウ。それを見下ろすメビウスの心中いかがなものか。とりあえず、自分の中の腐女子が目覚めた事は秘密だ。
  • 組織は再編成。ミライも新生GUYS隊員第一号!……どうやって入隊した?
  • メビナビのネーミングのストレートさに吹いた。マックスボックスもかくやのインパクト!