『探偵オブマイハート』総集編「あの4人が帰ってきた…大阪の芸術大学を舞台に繰り広げられる探偵団と犯人達の壮絶なバトル!謎は解けたっ!けど…君の動機を聞かせて…」

 とりあえずタイトル長っ!
 以前から飛び飛びで視聴していた番組が、DVD発売記念(?)として総集編になって復活。DVDとしては破格の安値なので、この機会に買ってしまうのも手かも。
 以下ネタバレ感想。
 メインを祭と瞬の芸術合戦に絞っての総集編。
 芸術に邁進する鬼、修羅とも言われる祭とその才能を認められたがっていて色々変態的な(笑)迷惑行為をやっちゃう瞬。
 それは二人の芸術に対するスタンスにも現れていて、祭は楽しむ事よりもも狂信的とさえ言える態度で技術をものにしようとする。対して瞬は、良作が良作たるその核を「ネタ」として吸収しようとするタイプ。
 想像力に身を委ねる事を由としない祭に想像力が勝負の瞬。どちらもモノを作るためには大切な事で、本来ならどちらかを選ぶ事よりも両方バランスよく持つ事が大切。
 でも祭の言葉じゃありませんが、作る事よりも宣伝(プレゼンテーション)に心血を注いでしたり顔するただの気持ち悪いオタクにはなりたいくない。
 精進しよう。