『魔法戦隊マジレンジャーVSデカレンジャー』

魔法戦隊マジレンジャー VS デカレンジャー [DVD]

魔法戦隊マジレンジャー VS デカレンジャー [DVD]

 Vシネマシリーズの中でも最高傑作。
デカレン』も『マジレン』もシリーズとしてはかなりの良作だし、この二つの作品を知っている荒川稔久が脚本を書いてるんだから面白くないわけがない!
 そんなわけで、以下ネタバレ感想。

  • ストーリーの位置は、『デカレン』の最終話後、マジレンの31.5話。
  • 小津家十年に一度のファンタスディックハッピーデー。具体的に何をするかと言うと、積み立てていたお金を使って高級レストランでお食事するというもの。予算を度外視して家族全員でお食事なんだから、凄いイベントだ!
  • 実は付き合いを続けていたウメコとセンちゃん。ここからレストランをアリエナイザーが襲いデカレンが解決するまでがデカレン一話の構成でニヤリ。
  • デカレッド、アメリカ版デカレン装備で再臨! このマッスルっぽいプロテクターがいかにもアメリカっぽい。
  • スワンさんは深雪とは友達。曰く「ドギーいきつけのカレー屋さんで仲良くなった」。前回の『デカレンジャーVSアバレンジャー』の設定ですね。ヤツデンワニが社長の店の(笑)。
  • 捕まってしまう麗とジャスミン。ゾビルに襲われても、麗はキレてゾビルの股間を蹴り上げる! Vシネでもしっかりキレる麗が怖ぇ。
  • 女装するテツとヒカル先生。テツはともかく、ヒカル先生もおだてられてノリノリだ! まともなセンスのスモーキーが唯一の良心か。
  • ウルザードデカマスター! 悲鳴を上げるほど燃えるこの戦い。実はスーツアクターさんは本来同じ人。誰もが一度は想像したこの戦い。ベガスラッシュと暗黒魔導斬りの激突に燃える!
  • ヴァンキュリア=ナイとメア。ウメコジャスミン、芳香、麗を加え、互いの衣装を入れ替えるコスプレ対決勃発! 戦ってない! 六人が戦っていないよ(それぞれモノマネしてるだけ)! 足を見せるアングルにプロ魂を感じます(コラ)。
  • マジランプにデカレブレイクが入って攻撃。すっかり邪魔者扱いのスモーキー。
  • 島の爆発に巻き込まれていたのに、ラストには何ごとも無かったように帰還しているボス。無敵の男だ! さすが上司にしたい犬ナンバー1。抱かれたい犬ナンバー1(ヤメナサイ)!
  • 最後は深雪の笑顔と、花々を交換するメンバー達。家族に触れあう事で新しい家族を作っていこうとするデカレンメンバー。

 もう一巻ぐらい、後日談が欲しい充実したエピソードでした。待ってますよ、『ボウケンジャーVSマジレンジャー』!