『仮面ライダーカブト』「第04話」

 総司と新の関係が、前回のコメディ路線とはうって変わったシリアス路線で熱く形成される4話。もう大分、色眼鏡無しで『カブト』が観れるようになりました。っていうか、『カブト』最高!(ヲイ)
 雨の中の戦いが、009と0013との戦いのオマージュっぽくて感動です。これを実写で見られるなんて、感動ものです。

  • 逃げるワーム

 前回襲ってきたワームは、OPに入る前にあっさり撤退。今回見張られていた事と言い、有資格者=総司はワーム達に徹底的にチェックされているのか。

 店に着払いで送られてきた鯖。もちろん総司の仕業。業を煮やして他人の金で鯖をゲットです。しかも自分のバイト代からさっぴかれるにも関わらず、その鯖で美味そうに鯖味噌食ってる新って一体。

  • 意外な事実

 えっ、新って高校球児だったの!? しかも甲子園行ったのかよ! そんな新に対し、弟は体を壊して野球を断念。また続けさせたのは新だったのに、亮は行方不明に。と、そこへ二年ぶりに現れた亮。無邪気に喜ぶ新に対して、総司はもちろん警戒。ZECTに調査をさせます。
 もしかしたら、同じ下の妹弟持ちとして何かしらの共感を感じたのかどうか。

  • 総司とひより 

 順調にコミュニケーションを重ねてますよー。ひよりのデレ期がやってきたかなーとニヤニヤする駄目自分。
 でも、二人の共通認識が「バイトの新をクビにすべき」ってどうよ(笑)。よくよく考えると繋がりが鯖味噌しかないし。カブトの事は「変なの=ワーム」よりも「もっと変なの」だしなぁ。

 あ、何だか五七五調に。
 新の後を尾けていたゼクトルーパーですが、本日も大被害を被ります。そこへ、愛と弱さをおばあちゃん語録で語る総司が現れます。いや、かっこいいんですよ? かっこいいんですが……ゼクトルーパー、ぶっちゃけ雑魚だよね? 引き立て役だよね(涙)?

  • 雨の中の戦い

 サナギワームをあっさり倒すカブト。カブトクナイガンの銃→斧のアクションが投げて交代する方向で固定化したようです。いかにも総司っぽい余裕がらしくていい。
 亮の姿を擬態したワーム相手にはしかし無抵抗なカブト。倒すか倒さないかは新の決断次第。重なる弟の姿。叫ぶ新。あぁ……新が、イイ! 総司よりもむしろ新が……イイ! きゅぴーん!(何かに目覚めた音)
 キャストオフして、雨の中戦うカブトとワーム。止まった雨粒が装甲で弾けていくのがたまらなくカッコいい!雨の中で総司を越える事を決意する新。
 その頃総司は、祐月に見張られていた……。

  • 次回は

 新の父親登場と、カブト捕獲作戦の開始。新はどうするんだろ。カブト専任の監察官とかになったらおいしいんだけど(やる事はパシリで)。