喬林知『閣下とマのつくトサ日記!?』

 
 読書マラソン百冊目!
 ようやくここまでやってきました。思えばこの一年、読みたい本を読みたいだけ読む欲望に任せた日々。
 記念すべき百冊目が、ビーンズ文庫で迎える事になるとは思ってもみませんでした。来年あたり、もっと斜め上の方向のものに手を出してそうで怖いです(ぇ)。
 以下ネタバレ感想。
 シリーズ短編集。陛下こと有利にぞっこんラブ(笑)のギュンターが日記を振り返る、という内容です。
 ちなみに、トサ日記のトサはギュンターのお国言葉だそうです。
読書マラソンなんだってトサぁ!?」ってな具合で使うのが正しいようです。いや、ほんとかどうかは分かりませんが。
 相変わらずわけの分からない眞魔国の生物や、グウェンダルが毒女アニシナに酷い目に会う話。コンラッド、やさぐれ地球放浪記など色々です。スカッと読めて楽しいので、次のも楽しみです。