『仮面ライダー響鬼』四十三之巻「変われぬ身」

 トドロキさんが再起不能魔化魍の大量発生と『響鬼』も佳境。今回のシナリオは、トドロキさんとザンキさんの無念が押し寄せて感動的な気分になりました……。それなりには。「エクセレント……!」と褒めておいて、殺そうとしようとするグリニデ閣下みたいな心境です。なんでそっちにつなげたがるかな自分。

  • トドロキさん

 オトロシにやられ、再起不能になったトドロキ。またなんか思いつめて、ザンキさんに殺してくれとまで。昔太鼓の修行の時にも自分で水に顔つけてましたから、そういう傾向は昔からあったんですが。あのトドロキが食事をしないとは……。重症です(ソコ?)。

 妙に気になるのはザンキさんの反応。おやっさんやトドロキに対して「鬼である事が奴のすべて」とか「鬼というはひとつの生き方。常に自分に勝つ。そういう生き方」とコメントしますが。これはちょっと、過剰反応ではないのか。あなた昔言ったじゃないか。「自分流で行け」と。それはなんだかニュアンスが違うと思うんですがトシキさぁ〜ん!(トドロキ風に)
 おまけに威吹鬼さんの窮地に鬼になるザンキさん。あぁ、死亡フラグ

  • 京介

 ついに鬼の弟子である事から逃げ出した京介。タクシーでショートカットするは、運動とは何ら関係ないトロフィーを持ち出して自分をアピールするところなんかは哀れみさえ感じます。崖登り辺りまでは、わりと感動的だったんですがねー……。
 やはり最終的には明日夢と二人一度に弟子になるのか。そういう明日夢勝利者街道まっしぐらですが。

  • 身なりのいい男女

 発生したヌリカベに洋館を破壊される男女。封印も効かず、二人で協力してヌリカベを破壊。「鬼にだけ任せておけない」と独自行動を開始するようで……。

  • 気になった事

 前回にも思ったんですが、なんで海辺にイブキさんがやってくるのでしょう。普通、海辺あたりなら弦の鬼が担当だと思うんですが。まぁ、もはやそんな担当は関係ありませんが。そして鬼声覚醒は万能すぎて逆に萎えるんですが。

  • 次回は

 何か禁断アイテム系をザンキさんが使用するみたいですが、なんだか前の鬼の鎧といい、猛士が昔からある組織だからって言って呪的アイテムを出すのはなんだか安直だから止めて欲しいなぁ。ってかザンキさん死亡ーッ!?