『魔法戦隊マジレンジャー』stage.41「先生の先生〜ゴール・ゴル・マジュール〜」

 ついにマジレンも最終回までカウントダウンなんだなーとマンドラのコールにしみじみ。
イベント好きの小津一家。クリスマスも一味違い、行うのは仮装クリスマスパーティー。これが恒例なんだから凄い。昔はブレイジェルも仮装してたのか!? 

  • 先生の先生

 最近不調のヒカル先生。クリスマスの準備に浮かれる小津一家を横目に暗い顔。そこへメッセージを送ってきたスノウジェル。何か悩んでそうな顔だから話をしてくるのは長老らしくていいんですが、そのためにヒカル先生をマルデヨーナ世界を連れてくる所が酷いです。あなたが自分で来て下さい!
 将来天空大聖者となる器とヒカル先生に期待しているスノウジェル。って事はあれですか? ヒカル先生巨大化するんですか? 
「赤の魔法使いから学べ」と助言を送るスノウジェルに従い、魁の生徒になるヒカル先生。他の兄弟じゃなくて……と思っているところに、ある意味本音が透けているような気が。

  • 仲悪い神様達

 ブレイジェルがン・マの転生を阻んでいる事を知った神々達。しかしそんな事知った事かとばかりに暴れるドレイク。ついにはイフリートと戦闘まで。ドレイクの攻撃を軽々かわすところまではかっこよかったイフリート。しかしその攻撃はドレイクにはさっぱり効かず、子どもと大人の喧嘩状態に。するぜぇ! イフリートからもヘタレの匂いがぷんぷんするぜぇっ(笑)!
 スフィンクスに釘を刺されるも、堂々と神罰執行神に選ばれ地上に出現するドレイク。ろくすっぽルールも設定せず、ドラゴンになって暴れまわります。いやあなた、今までルールを設定して敗れた皆々様の立場が!

  • 「行動する」か「考える」か

 中学の時の同級生がやってるケーキ屋のお手伝いに来た魁、について来たヒカル先生。大量のケーキの箱詰め作業。アルバイト代はケーキと見た(笑)。しかし机が壊れてケーキが滅茶苦茶。今から作り直しても到底間に合わない。しかしダメもとでやってみようととにかく「行動する」魁。その作業が無駄になってしまうかも知れないと「考える」ヒカル先生。
それはドレイク戦でも変わらず、とにかく攻撃する魁達に対し前回ボコボコにやられた(笑)ヒカル先生は慎重に出方をうかがいます。しかし「二の舞はごめんだ!」のセリフは、びみょーにヤラレ役の匂いがただよいます。
 レジェンドパワーの消費設定が活かされたり、久々のマジドラゴンの登場も素敵です。まぁ穿ってみるなら年末商戦の影響なんですが、戦う相手をドラゴンのドレイクにする事でマジドラゴン登場が自然になっているところが流石です。
 あまりの魁の考えなさに、ついに「魁から学ぶ事など無い」と叫ぶヒカル先生。しかし、そこに現れたのはスノウジェル。

  • ス、スノウジェルが立ったー!?

 登場したスノウジェルは終始ヒカル先生に冷たい態度。でもまぁ「しばし代わりを務める」ってセリフに期待を感じます。
 ドレイクに対して人型に変身するスノウジェル。しかも魔法も使わず(瞬間移動は使いましたが)格闘戦でドレイクと戦います。しかも互角以上だ! ライダーキックだ! 息切れだー! たまらず戦闘場所をマルデヨーナ世界に移すスノウジェル。しかしやはり、ヒカル先生は参戦禁止。打ちひしがれるヒカル先生が辛い。 

  • 渋い人達

 これはもちろんダゴンブレイジェル。ン・マの転生を阻むブレイジェルに家族の苦しむ姿を見せて揺さぶりをかけるダゴン。しかしダゴンに対して「勇気だ!」と言い切るブレイジェルが素敵過ぎる。これぞナイスミドルのパゥワーだ!

  • 次回は

 いきなり出てくる二極神。そしてブレイジェル!? と予告だけでも興奮する次回。父上復活ですか? そしてヒカル先生はヘタレ返上なるか!?