『魔法戦隊マジレンジャー』stgae.37「狙い撃ち〜ゴル・マージ〜」

 兄貴メインの一話はやっぱり熱い。そして神様達は容赦無く強いな。

  • アバン

 神罰執行神に選ばれたのはスナイパーサイクロプス。神様なのに、やたら近代的なライフル持ってるのが気になります(笑)。スナイパーって事は、狩猟の神か?
 冥府十神もン・マの復活を巡って対立し、決して一枚岩では無い様子。

  • 兄貴の夢

 芳香がマンドラの葉をばっさり切ってしまったその頃(笑)、兄貴と翼はボクシング観戦に。その帰りに、二人の夢が明らかに。
 翼はボクシング世界チャンピオン。
 蒔人はブラジル蒔人は海外留学してブラジルに大アニキ農場を作るのが夢だったが、今は長男としての責任を果たすため、みんなが一人前になるまで面倒を見る事が新たな夢。
 兄弟のために夢を諦める事を理解できない翼。そんなところに、現れるサイクロプス

  • 今回のゲーム

 片っ端からビルを消していくサイクロプスをマジキングで迎撃。ここでキングカリバーで作った魔法陣でサイクロプスの銃弾が弾かれてるように見えたんですが、これは何かの伏線なんですかね?
 マジキングも敗北し、戦いは等身大へ。今回は「日没までに五人のうち一人でも生き残ればマジレンジャーの勝ち」というゲーム(と言うかルールですが)。
 日没まではたった三時間。だったら余裕だと息巻いていたら、四方八方あらゆる方向から銃弾が飛んできてえらい事に! さすが神だけあって、銃弾の軌道などなんとでもなるんですねぇ。
 しかし一撃当たったら負傷するのと消えてしまうのと、妙に差があるのが酷い。最初の魁の足を撃ったのは、明らかに足手まといを増やすための作戦だし。もしかして、生物は心臓に当てないと消せない?

  • 強さのインフレまっしぐら

 マルデヨーナ世界でスモーキーと修行中のヒカル先生。そこへ突然現れるドレイク。トラベリオンで戦うも、まったく歯が立たず放り出されるヒカル先生。マジランプバスターでも傷一つつかないはサイズ縮んでもえらい強いわで、まさしく別格の強さを見せつけてくれますドレイク。まさにバンキュリア曰く「えぐっ!」
 リンかスモーキーが助けに来てくれないと、どうにもならないような気がしますが。ここはダゴン辺りが介入か?

  • 兄貴ーッ!

 マジカルカーテンでも駄目。姿を消したら壁に弾痕でメッセージと遠距離から狙う恐怖をまざまざと見せつけてくるサイクロプス。翼がおとりになって相手を見つけようとするアイディアにも「長男だから自分が」と兄貴は大反対。当然翼は反発しますが、これにはいかにもマジレンなトンデモない過去が。
 母と兄貴が家を空けた時、動物園から逃げた熊が魁を襲って救急車で運ばれるような大怪我を。その時兄貴が家を任せた翼は友達の家へ遊びに行っていた。それ以来、長男として自分が皆を守らねば、という責任を背負った兄貴。
 兄貴はちゃんと「翼を責めたのは筋違いだった」と謝ってるんですが、いやほら、それは当たり前です兄貴! 誰が家にいる自分の兄弟が動物園から逃げ出した熊に襲われるなんて想定しますか! 
「四六時中兄弟についてろってのか!?」
 っていう翼の怒りはもっともです。
 翼に後を託し、ゴル・マージの呪文で上半身を岩に変えて銃弾を受け止める兄貴。銃弾がとめられる事に取り乱すサイクロプスは、しかしさすが神。すぐに冷静になり、同じ場所に集中して銃弾を撃ち岩の上半身を突破! しかし同時に、兄貴もサイクロプスの居場所を発見。ガラスを破壊するも、兄貴の体は消え去ってしまう! あ、兄貴ーッ!!!

  • 次回は

 ヒカル先生大ピンチ、芳香も撃たれるはで、一度前後編になったら結構心配する冥府十神編。兄貴、ちゃんと戻ってくるよね? くるよね? っていうかマンドラ、魔法解説で「死んだキャラが晴れた空で笑顔」を実行してるんじゃねぇぇ!!!