『仮面ライダー響鬼』三十九之巻「始まる君」

 なんていうか、前に答えが出た事をうだうだと繰り返して変にもっさりしてるような気がする。弟子になるとかならないとか、自立するとかしないとか。最終的に、明日夢をヒビキさんの弟子のポジションに納めたいのだろうか? 

  • 這い上がれ? 鬼達

 お汁粉食べて泥酔中のトドロキさん。ヨブコにぼこぼこにされてスクラップの中に埋まっちゃったイブキさん。しかしその中でも、ザンキさんからの自立、師匠としての答えを出そうとする二人はかっこいいのです。
 ついでに、捜索してるのはダンキ達と言ってるのに、出てくるのは裁鬼さん。そしてやっぱりやられてるヨ!

  • 京介

 いの一番に逃げ出したのにまっさきにヒビキさんに駆け寄る京介。たちばなに忍び込み、隠し部屋では「暗いの怖いよママ」とのたまい、音角で鬼になろうとして吹っ飛んで気絶する。あぁもう……。僕ぁ、京介役の中村優一にすっかりやられてしまったよ。
 結局鬼になりたい理由は「親父を超えたいから」。しかしそういうカッコいい事言う割に、「負けが分かってるのに戦うのは意味が無い」とまで言うのだからその言葉もうそ臭い。同じ理屈で、運動からも逃げてきたんだなぁ。まぁ、反面教師って事でいいや。

 ヨブコに吊るされても妙に呑気な明日夢。「人は変われる。一歩踏み出す勇気があれば」とみどりさんの言葉を受け、水面にヨブコのバリアが共鳴する事を発見し響鬼さんをサポートする。それを認められてかヒビキさんは明日夢を「少年」から「明日夢」に呼び方を変えるわけですが、まさかこれ次回以降も恒例化しないよなぁ……。でも結局そうなりそうだなぁ。

  • スーパーズの目的

 スーパーズの目的は、鬼を喰ってもっと大きな力を手に入れる事? そのためにこれまで鬼の動きを止める毒を持った魔化魍や音撃を防ぐ魔化魍を作ってたのか。
 しかし最近同じ衣装ばっかりで、童子と姫の魅力がかなり薄くなってきてるような気がする。予算が無いやら何やらの不都合を一番分かりやすく受けてる人達って、この二人だと思う。

  • 次回は

 つ、ついにあきらが鬼に!? 魔化魍もオロチが登場したりと、随分と気になる内容です。