こみっくばとん

 Tamaさんの所からComic Batonが回ってきました。ここはあえてTamaさんの罠に乗る形で(笑)答えようと思います。
 テストに対して捨て鉢になってきているなんて内緒だ。

  • Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

 そもそも本棚じゃくてラックの上に山積みになってるだけんですがw 多分百冊程だと思います。ってか、漫画の冊数を数えた事が自分の人生の中で一度も無い(ぇー)。

  • Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

 『結界師』/田辺イエロウ
 あえて選ぶならこの一冊でしょうか。キャラ付けとか、ストーリーとかも上手いんですが、主人公が好きな幼馴染を守ろうと一生懸命なのが好感触。てか個人的にそういうのが大好きなんですが。

  • The last comic I bought (最後に買った漫画)

 『金色のガッシュ!!』/雷句誠
 まさしく王道を行くストーリーに飾り気の無い直球ど真ん中を行く台詞回しにはもう悶えるばかり。後突発的に登場する馬鹿を突き抜けている馬鹿なキャラクター達が魅力的です。ビクトリーム様等はまさにその典型。

  • Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

ポケットモンスターSPECIAL』/シナリオ:日下秀憲 まんが:山本サトシ/真斗
 自分が小六の頃から学年誌で連載が開始され、そして今なお続くポケモン漫画の最高峰。ポケモンの魅力を余すところ無く伝えようとする神シナリオと、それに答える漫画家さん達のコンビネーションが素晴らしい一冊です。中学以降も学年誌を立ち読みしていたのは、今ではいい思い出です(をーい)。


武装錬金』/和月伸宏
 好きな漫画と言われればこれは最早必須! カズキ、斗貴子さん、パピヨン、ブラボー、ムーンフェイス、バタフライ……嗚呼、この燦然と輝く変態達が織り成す信念の銀河を見よ!(笑)武装錬金蝶サイコー


ああっ女神さまっ』/藤島康介
 最近アニメ化された影響で、立ち読みで既存の三十巻を完全読破したという、間違った方向に情熱を燃やしたおもひでのカケラ。何か面白いと思うたびに藤島康介の仕掛けた罠にはまっているような気がするのは自分だけなんしょうかね?


トリコロ』/海藍
 あずまんが大王以降の日常系4コマ漫画。ほとんどの4コマ漫画に共通する事だと思うんですが、独特の間がイイです。


HELLSING』/平野 耕太
 もう何も言う事が無いと言うか。圧倒的な狂いっぷりがもう愉しい。愉しすぎて仕方が無い。言う台詞全てが心を捉えて離さない、もう狂気を語るならこの漫画を読め! って感じです。
 『諸君、私は戦争が好きだ〜』で始まる大隊指揮官の台詞は、高校時代仲間内で物凄く流行った事を思い出します。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

 誰にも渡さずここで終了。個人的にはアンカーな気分で。しかし、いざ書いてみると他にも色々描きたい漫画がありますねぇ……。またいつか語ろうかしら。