『仮面ライダー響鬼』二十四之巻「燃える紅」

「遠回りでも役に立つかも知れないよの巻」
 自分の専門外の事なんて、やりたくないのが正直な感想。特にトドロキさんは敬愛するザンキさんから受け継いだ弦でもあるし、明日夢のように父親から教わったという過去があると、その思いもひとしお。
 それでも、そんな思いをしたのは自分だけじゃない。あのヒビキさんだって先代斬鬼さんに弦を教わって反抗したりもしたけれど、後になって「自分がやりたくない事も案外どっか役に立つ」と思えるようになった。
 「自分は自分」という言葉の「自分」とは、色々な事を学んで成長していく可能性を秘めた「自分」の事なんだなと思えた、そんな響鬼。相変わらず響鬼は深いなぁ。
 以下箇条書きで。

  • ドロタボウ

 烈雷の攻撃をくらって分裂するドロタボウ。ですが、攻撃を受けて分裂するのではなく、田んぼなどで時間が経てば自動的に増えていく模様。そして、童子が相変わらずテンション高くて楽しい。

  • 立花姉妹の演奏会

 明日夢、トドロキさんにヒビキさんが他の音撃武器を教わった事を教えるために激しい演奏を繰り広げる日菜佳さんに明日夢はタジタジ。(古ッ)しかし香須実さんと一緒にいたトドロキさんが耳ほじってるって事は、香須実さんも同じ事やったわけで。あぁ、さすが猛士メンバー。これくらいじゃないと鬼とやっていけませんな。(笑)

  • ドナルド

 ドナルドの苗字ってマクドナルドなの!? いや、気になったんで。

  • この鈍感野郎ッ! 

 心配してもっちーがわざわざバイト先にやって来た所にかかってくるあきらからの電話。日菜佳さんが気を利かせてくれたにも関わらず、結局もっちーにバラしちゃう明日夢。こ、この鈍感野郎めッ!(怒)いつか天罰でも落ちないと割りにあいませんよ! そういえばあきら怪我は大丈夫なのか。

  • 太鼓祭り 

 命名はイブキさん。威吹鬼さん、轟鬼さんともに太鼓でドロタボウを片っ端から撲殺していきます。しかし、いちいち音撃鼓を貼り付けているうちに別のドロタボウにやられそうで怖い。そして本職の太鼓の鬼、弾鬼さんが呼ばれてないのが寂しい。

 最初は腕だけでしたが、後半では完全変身! 音撃鼓もつけていないのただ叩くだけでドロタボウを撃破できるというのだから凄いもの。一応時間制限があるのですが、その制限時間は約一時間。一時間もあれば倒せない魔化魍なんていないと思います。

  • 魅惑の次回予告

 何と言っても水着ですよ水着! これぞ日本の夏! とか考えちゃう俺は随分汚れちゃったなと感じちゃいます。(苦笑)
 しかし、東映公式サイトの紹介に

明日夢は夏休みに入り、郁子とひとみと一緒にプールに行く。

と書いてあるのですが、やっぱりもっちー明日夢を陥とすべく外堀から埋めてきたようです。もっちー……怖い娘……ッ!
 って、また裁鬼さん負けるの?!(失礼)