『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』PHASE-38「新しき旗」

 くんずほぐれつのMS戦燃えーッ! しかも色々MSVも登場で大満足な今回。でも色々とツッコミ所も満載だけどね! 
 それにしても、今回は新OP&EDに登場する陣羽織無しのくの一風ラクスが印象的でした。前回陣羽織脱いだのがスペシャルエディションでしか出せなかったリベンジ?
 以下無駄に長すぎるので。

○新OP「Wings of Words
 でスタートした今回。しかし曲と絵がさっぱりあってないなぁ……。何かあえてアップテンポじゃないのにしたとか聞いたんですが(ネタ元はココ)、失敗してない?
 第4クールのタイトルバックこそはデスティニーだと思ってたら、その前にちょっと出ただけで結局ストフリに盗られちゃうし……。しかも前作の使い回しまで入ってやんの。ミーティアリフトオフ!? しっかり修復済みだったのかー! 全身金メッキの新型やドムトルーパーパイロット、デストロイをバックに対決雰囲気のシンとレイですが、結局はキラが主役って事でFA? って感じのOPでした。

○戦闘前・ザフト
 戦闘準備をするミネルバ組。ルナが「インパルス凄いね」とか言ってますが、それはほんとに凄いんですか!? そりゃ確かに最新機種ですが、俺だったらわざわざ戦場で3体合体しないとMSにもならず、その上ろくに武装も無い機体には乗りたくないです。いや、逆に言えばそれが凄いのか。
 アスランメイリンの脱走にすっかりオーブとロゴス嫌いになったルナ。何とまぁ、しっかり議長に踊らされちゃってます。しかも、裏切られたって言ってるけどアスランから見れば大多数が不可抗力なんですが。しかも最後のヤツなんか盗聴ですよルナマリアさん!?
 そこでシンルナイベント発生。シンお得意の「俺が守るから」が登場です。しかしレイの登場するタイミングには思わず吹いた。あのタイミングでは、ドアの外で終わるのを耳立てて探っていたとしか思えんw
 それにしても、ナレーションで言ってた「ハイパーデュートリオンシステム」って何だろう。凄い充電?

○戦闘前・連合組
 ヘブンズゲート内で何だか強気で余裕のジブリール。まぁ、こいつが余裕かましてて事が首尾よく運んだ事ってありませんでしたが。(笑)ロゴスメンバーも「自分達を倒してもザフトとって変わるだけ」とか「正義の味方や神の様な人間はいない」とか言ってましたが、議長はロゴス倒した後どうするつもりなんだろう。
 メカニック関連ではニーベルングや量産機(何と105ダガーが!)が登場。そして格納庫ではデストロイ……のパイロットにオクレ兄さんが! やったぜ兄さん! あの高度から落ちて平気だとは全然思えないけど、そこは種だからOK!
 で、何とジブリールは先制攻撃! 仮借なくミサイル発射してMS隊発進です。 

○戦闘開始・連合編
 ザフトに牙を向く連合MS部隊。ウィンダムやら105ダガー、水中では何とフォビドゥンブルーが大活躍!(正式な量産機じゃないんだけど、かっこいいからオールオッケー!)
 そしてオクレ兄さん他(この他が気になるけど)が駆るデストロイ5体が常識外れの火力でザフトの戦艦を、MSを消し飛ばす! ふははは、バビとディンが虫のようだ!ムスカかよ)
 しかし一番気になったのが、名前も無くスルーされたMA達。何ですかあの量産型ザムザザー!? 名前とか設定が物凄く気になる! やはり3人乗りなんだろうか。

○戦闘開始・ザフト
 連合部隊に次々とやられるザフト部隊。宇宙からの降下部隊も、「対空掃射砲ニーベルング」で一掃させられる! あぁ、ザクが折角かっこよく降下してきたのに! あの中にイザークディアッカが(特にディアッカ)いない事を切に祈ります。ミリィにあっさり振られ、その上あれでやられたのでは救いが無さすぎる。
 不利な戦況の中、ミネルバ部隊の3体が発進! インパルスに乗るルナがフォース装備なのはちょっとがっかり。ブラストを使うとばかり思ってたんだけどなぁ。しかし、発進シークエンスの声がメイリンじゃないのはちょっと寂しいなぁ。はっ。まさかアークエンジェルでは管制を巡ってメイリン対ミリィの女の戦い開始?!(何その脳内妄想)
 さてそれは置いといて。
 圧倒的な戦力で連合を蹴散らすミネルバ3組。しっかりシンもルナをビームシールドでかばって、一応の公約死守。その戦力でデストロイも次々と撃破! していくのはいいんですが、デスティニーが強すぎだよ! いやデスティニーというかアロンダイトの切れ味がよすぎだ! デストロイのあの巨体を真っ二つですよ!? 普通じゃありえんよ! そしてパルマフィオキーナ(掌ビーム)のエフェクトが微妙に地味だった……。零距離発射って逆に危なくない?
 インパルスはシンに言われてソードに換装、エクスカリバーをレジェンドに渡してデストロイに斬りかかる! ルナ……自分が赤服って事忘れてたのね。(笑)そして何とデストロイ全機撃破! ついにヘブンズベースは白旗を上げて降参……。
 それにしても、今回はグーン、ゾノ、黒アッシュの水陸両用組が頑張ってましたね。今までガンダムの事ばかり書いてましたが、自分的には量産機が頑張ってくれて大満足ですw
 
○何をやってるんだろうな人(物)達

や、山が割れてらっしゃるー! 電童じゃないんだからさ!(監督と構成は一緒だけど)

  • 連合についた事を喜ぶセイラン親子

あんたらちゃんと仕事しなさい。 後ちょっとは考えて! 確実にジブリールはお前の所に逃げ込んできそうだぞ!

兄さん! 復活はいいけど大した活躍も無く退場だよ! やっぱり兄さんはカオスじゃないと駄目なんだよ!

に、逃げたーッ!(大爆笑)しかもこっそり。

「僕達は、何をやってるんだろう……」その台詞は24話遅いわーッ!(怒)

め、メチャクチャ満足そうな笑顔浮かべてらっしゃる!(笑)何やってんの議長!

○新ED「僕は君に似ている」
 やっぱりsee-sawはええのぅ。でも、やっぱりキラ達がトリをしめるのには変わりないのね……orz ミ−アとラクスが同じポーズなのには笑いました。

○次回予告 
 次回予告音楽がヴェステージに。そういえばCMにもハイネが出てびっくり。
 ついにストフリ登場! それはいいとしても、何で大丈夫だったはずのメイリンが熱出して死にそうな雰囲気が出てるの!? てなわけで続く!


そういえばな追記。
 今週のタイトルは「新しき旗」。これはロゴスが白旗上げたって事にかけてるのかなーと今更思ったり。ロゴスというこれまで世界を牛耳ってきた旗は落ち、新たにザフト=議長の旗が掲げられたって事か。だからこそのあの議長の満面の笑みだったんですかね。