そういえば

 オリンピックの開催地がロンドンに決定したようですね。ロンドンと言えば小生、シャーロック・ホームズとか阿片とか霧とか、「あー、トリブラ?」だとか、そんな紋切り型しか思いつきませぬ(しかも最後はネタ分かる人にしか分かんないし)。


 本日の中国語の講義は、テストが近いせいかビデオ鑑賞になりました。タイトルとかは分からないんですが、何と女性ばかりの家庭に男1人とかいう「何そのエロゲー?!」と思わず叫びたくなるような映画でした(お手伝いさんもみんな女性で総勢20人ぐらい)。
 しかも内容は『源氏物語』っぽいらしい。まさにそれかよ!
 それにしても、中国で女系家族って言われたら咄嗟に物凄い女傑が一族を仕切ってる姿を思い浮かべます。それも物凄い妖女が。それに対して日本の女系家はといえば、何となく『極道の妻達』で出てくるような着物の女性を思い浮かべます。どっちも男では例え進化してみても叶いっこなさそうなオーラを出しているは共通していると思いますが。


 それはそうと、その講義中で先生が弁髪について熱く語ってくれたのですよ。
「前髪を切ってね、後ろで三つ編みにして……」
と言ってくれるのはいいんですが、その、アレです。先生は前髪がちょっと後退気味って言いますか、その、ぶっちゃけて…………。
 どんな顔すればいいのか分からなくて、とりあえず一心不乱に映画観てました。