涼を呼ぼう!

 この蒸し暑過ぎるくらい蒸し暑い日々、皆様どうお過ごしですか。俺の場合、暑いから水を飲む→汗をかく→不快指数上昇→もっと暑い→水を飲む……の不毛なループをぐるぐる回っております。イッツマウスループロード。


 そんな毎日から抜け出すためにはまずは食事だ! 日々の食事で涼を呼べば、別段水なんて飲む必要は存在しないのだ! とか自分でもよく分からない、多分暑さで沸いてる思考で考えた結果、涼を呼ぶような食事を摂る事に。


 そしてそこで考えた。涼を呼ぶ食事って何? それはきっと冷たい食事! そこで棚をあさるとうどんを発見したので、今夜の食事は冷やしうどんに決定ー! 
 冷やしうどんですよつるつるしこしこ、咽喉ごしあっさりな冷やしうどんですよ!
 そんなわけで鍋にぐらぐら熱湯を沸かし、うどんを放りこんではぐるぐるかき回します。熱湯の湯気で汗だらだらになりながらも、これを抜ければ至福の冷やしうどんがまってるぜ!


 うどんも茹で上がり、ざるに移して氷で急速冷却だ! とばかりに蛇口を捻って冷凍庫を開いて氷を取り出そうとした所……


氷がありませんでしたとさ。


 別の意味で冷たくなる自分。ざるの中のうどんは水道水にさらされながら氷が投入される時を待っている。でも無い氷……。


 その夜食べたうどんは、ちょっとぬるかったです。(おわり)