一人称チェンジング

 今はリアルでもネットでも一人称は『俺』ですが、昔は一人称は『僕』でした。それじゃぁ何だか格好悪いってんで、中学ごろから『俺』に変わりました。うーん思春期。そうこうしてるうちに、高校受験のためにレポートだか何だか書けと言われ、書いた時の一人称は『自分』でした。その内自分じゃおかしいってんで、『自分』から『私』に変わりました。
 そんなわけで現在は、

  • リアル/ネット:『俺』
  • レポート:『私』

 です。
 何でいきなりこんな事を言い出したかと言うと、最近ネットで『俺』って一人称はキツいかな? と今更ながらに思ったからです。確かに『私』や『自分』と比べて、字面から見ても『俺』って妙に偉そうな印象があるし、止めた方がいいかなーと。
 そんなわけで、一人称をこのブログ上では実験的に『俺』から『自分』に変えようと思います。
 そんな自分は、家族の前ではたまに『わし』とか使ったりもしてますが。