怒れない瞳

 今日、近所のスーパーに買い物に行きました。
 レジの列に並んでいると、前の人が赤ちゃんを抱えてたんですよ。丸っこい手足とか、後ろ向いてる赤ちゃんのほわほわした髪の毛を見て、
「ほほぅ、赤子の髪の毛は可愛らしいものよのぅ」
とか思ってたんですが、その赤ちゃんが前触れもなく俺の方を向いてきた訳ですよ。
 そこで何の汚れも無い真っ黒な瞳が、俺の嫌な方向に汚れきった瞳と交差するわけですよ! お互いの瞳にはもうお互いしか映らない、2人だけの世界が展開されるわけですよ! くーっ! 
 そこで俺としてはノーリアクションではいられない。19年生きてきたマイソウルパッション(何ソレ?)ぶつける時はまさに今! しかもよく見ると赤ちゃんは女の子っぽいぞ! ここでナイスアクションを繰り出して赤ちゃんに笑ってもらうのだ!
 今、日輪の力を込めて! 勝利の鍵よとアクションスタート!


俺「……(に、にこっ)」
赤ちゃん「…………」
俺「…………(に、にこっ)」
赤ちゃん「………………(ぷいっ)」


 そっぽ向かれたーッ!!(涙)  
 何がいけなかったの!? 笑顔? 僕の笑顔が駄目だったの!? とか心の中でがっくりきてるうちに、赤ちゃんはお母さんと一緒に帰ってしまいましたとさ……orz