『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』PHASE-34「悪夢」

 ついに来るべき時が来た34話。久しぶりに動く画で、キラ様、無敵伝説ついに破れる!
 でも最後のとどめシーンは大いに使い回しされそうだ! 


○世界大混乱  
 議長の演説に困惑するザフト評議会、オーブ政府、先週から絶叫中のジブリール。てか議長、評議会にも知らせてなかったのね。結局議長演説で全世界にデュランダルコールが鳴り響くわけですが。
 しかしこれから議長、これからどうやってロゴスと戦っていくんだろう。全世界に繋がりを持つロゴスとは、それこそ戦争じゃなくて政治力がものを言うような気もするんだけど。


○雑魚まっしぐら
 何が嬉しいかって言うと、バクゥが動いてる事が。やっぱり地上の王者はバクゥで決まりだね! とか言ってる側から、フリーダムに片端から撃破されるわけですが。……orz
 偵察用ディンとかも出て、これがまた嬉しい限り。でもあの頭部デザインって、もしかしてディンレイヴン? だったらもっと嬉しいんだけど。
 え、バビを忘れてるって? いいんですよ、バビだから。(酷ッ)


○エンジェルダウン作戦
 戦況を混乱させる要素は排除すべきと発動したアークエンジェル撃破作戦。
 陸路からアークエンジェルを追い詰め、ミネルバとインパルスがとどめをさすというこの作戦ですが、地上部隊の隊長と副隊長(でいいのか?)の会話が興味深い。一気に墜とそうと息巻く副隊長に、アラスカやヤキン・ドゥーエを引き合いに出す隊長。シン種割れ直後に前にアーサーが「ヤキン・ドゥーエのフリーダム」とか言ってましたが、ザフト内でもその伝わり方に差があるようで。
 まぁ、端から見れば突然現れて突然去っていく台風みたいなもんでしたし。


アスラン
 「エンジェルダウン」作戦に異議を唱えるアスラン。でもタリア艦長に「時間が経てば変わる」「今を見なさい!」と怒鳴られ、心当たりがありすぎるアスランは反論も出来ず。シンには無視され、機体も大破した親友が討たれるのを見ている事しかできず……。
 うーんアスラン、情けないぜ!(大爆笑)もはや笑うしかないなぁ。そして次週、アスランの傷心を突破口にルナマリアメイリンの女の戦いが始まるわけですな?(いや違)


カガリとオーブ軍の皆さん
 あんたらな今更何してんの? のこのこ戻って行っても、それでどうにかなるのかよ!? とか声高に問い詰めたい。まぁ確かに、今のセイラン家が支配するオーブ政府は確実にロゴスに味方してゼフトと戦争するのは目に見えてるんですが。カガリカガリで「ストライクルージュで出るぞ!」とか言って、自分の立場がまだ分かってないし。どうしようもないなとも思うのですが、こういうのがカガリの魅力なんでしょうか? オーブ軍の皆さんは、無茶をする織田信長に仕える家臣の気分なんでしょうか?
 それにしても、つくづくこの宣言に対するミナ様の反応が気になる。サハク家はオーブの軍事などアンダーグラウンド関連を取り仕切ってたので、ロゴスとの関わりがあるのは必至なんだけど。いやしかし、今サハク家は氏族争いに負けたみたいな事を言われているので、政府に干渉もできないか。実質、サハク家は消滅状態っぽいし。
 しかしソキウスの方は気になる。千葉シャチョー。書いてくださいよー。気になるでソキウス。


アークエンジェルミネルバ
 ノイマンの華麗な操舵技術を披露した後、タリア艦長による降伏勧告。しかしマリューはこれを拒否。戦闘開始! って、これアークエンジェルドミニオンの時と一緒じゃん!
 アークエンジェルは何とか逃げ切って海中に逃れるも、タンホイザーが直撃? して、海面大爆発。多分大丈夫……とは思うんだけど、あの状況で大丈夫なのは別の意味で問題があるような気がする。


○フリーダム対インパルス
 ついにやってきたメインイベント。第一期OPから待たされた対決が、今始まる!
 フリーダムのビームライフルを避け、シールドで受けるインパルス。どうもフリーダムの弱点は「決してコックピットを狙わない」と言う事らしい。え、それ弱点か?! 確かに被弾面積の広い前面装甲を狙わないのは凄いハンデだけど、そんなの、自分の時にだけひるがえされたら終わりでは。逆に言うと、それくらいしか弱点が無いって事なんだろうけど。
 シンは種割れして、しかもシールドでライフルを反射する荒業まで披露。あれ、反射角の計算とかしてるんだろうか。まぁそんな事はどうでもいいとして、接近戦で左腕と頭部を切り落とされて、そこからインパルスの特性をフル活用! チェストフライヤーをフォースシルエットごとフリーダムにぶつけて爆発させ、そのスキに予備のチェスト及びフォースと合体。そのソードシルエットを射出させ、装着もせずに移動武器代わりに使ってビームブーメランで攻撃。最後にはエクスカリバーでフリーダムの胸を突き刺す!
 や、やったよインパルス! もうこれで君はあんまり特徴ないとか『DESTINY ASTRAY』ぐらいでしか活躍できないだとか言われなくなるよ!(ぇー)上半身のみを分離させて攻撃を回避した時には、お兄さん鼻血が出ると思ったよ。
 でも、あれだけエネルギー使っといて、バッテリーは大丈夫なんだろうか。『Newtype』では「フリーダムを倒すにはインパルスのシステムを使うしかない」とか書いてあったんですが、それこそデュートリオンビームとか使えばよかったのではないかと思ったり。
 でもまぁ、使った瞬間にフリーダムに瞬殺されそうな予感もw いくら分離で回避できても、充電中は無理そうだし、しない方がよかったといえばよかったか。
 なんにせよ、爆発の中に消えたフリーダム、そしてキラ。一体、彼らの運命は果たして?(棒読み)どうせ助かるんだろーな。ケッ!(やめなさい)


○シン
 完全に逆恨み状態でフリーダムに挑み、ついに撃破したシン。それはいいとしても、撃破語の乾いた笑いは、もはや主人公の笑いじゃねぇなぁ。(苦笑)完全に悪役だよ、あれじゃぁ。


○次回は?
 エターナルの中に何とドムトルーパーの姿が。デスティニー、レジェンド、量産型グフイグナイテッドと、新型目白押し! 次回はどんな嫌味をアスランがシンに言われるんだろう、とか楽しみにしちゃってる自分がいるんですが、駄目ですか?


 ……って今日の感想長ッ!