『仮面ライダー響鬼』十六之巻「轟く鬼」

○対ヤマアラシ
 一回戦は、妖姫を倒したのみで童子ヤマアラシには逃げられる。この戦いで戸田山さんは音撃斬を決めようとするも逃げられてしまう。って駄目じゃん戸田山さん! と言うも、それが悪いと一番分かっているのは戸田山さん本人。斬鬼さんに物凄い勢いで頭下げてます。

○ヒビキさんと明日夢
 家での会話が妙に初々しいと言うか、何だか付き合い始めのカップルみたいな空気をかもし出してるような気がするのは僕だけですか?
 結局、ヒビキさんは現時点では明日夢を弟子にする気も無ければ明日夢も弟子になる気はない様子。それでも、明日夢の人生に指針を与える、いわば人生の師とも呼べるヒビキさん。これがストーリー後半で暗い方向に行かなきゃいいけど。

○イブキさんの高校生活
 高校時代から鬼として活動していたと言うイブキさん。あまり高校にも行けず友達も作られなかったと言うイブキさん。設定では多趣味とか言ってますが、その寂しさを埋めるために多趣味なったりしたのかなぁ。

○戸田山さんと斬鬼さん
 今までの2年間を忘れろと斬鬼さんのアドバイス。素振りでひたすら模索する戸田山さんも、逆手持ちでその活路を見出した様子。でも、何だか逆に使い辛そうじゃありません?

○対ヤマアラシその2
 童子ヤマアラシの2体を前に、戦うのは戸田山さん1人で斬鬼さんは見守るだけ。斬鬼さんは内心心配してるんだろうな。その前で、戸田山さんは頑張って童子を撃破。ヤマアラシの針をかいくぐって、ついに音撃斬・雷電激震発動! 発動時の戸田山さんオンステージな演出に大爆笑。うわぁー、これを斬鬼さんでもやって欲しかった! 
 で、無事ヤマアラシを撃破するも、顔だけ返信解除に失敗して全身解除。当然、戸田山さんは全裸に。(笑)朝のこの時間帯にここまで際どいカットでいいのかw

命名
 最初は斬鬼命名するはずでしたが、斬鬼さんは斬鬼さんでいて下さい、って事で轟鬼に変更。鬼の名前と音撃武器って、こうやって代々受け継がれていくんですね。
 戸田山の「と」だから轟鬼と言いますが、他のメンバーもそうなんでしょうかね? て事は師匠の名前を継いでない人が結構いるって事なんでしょうか。

○今週のディスクアニマル
 今回登場ディスクアニマルはセイジガエル。魔化魍発見時には体の一部がくるくる回転するディスクアニマルですが、セイジガエルは目玉が回転。そんなカエルに俺もグルグルさぁっ!!

○次回は
 ついに街中に童子と姫が登場! でももっと気になるのが「久々の休みを利用して香須実とデートに繰り出していたイブキ」って所なんですけど。(笑)
 どうなる次回!!