『仮面ライダー響鬼』十一之巻「開く秘密」

 あっちもこっちもオール登場。

○落ちた2人
 響鬼さんは落ちた後、リョクオオザルを投げて2体を録画させ、明日夢はさらに隠し扉を抜けて開発室へ。

トーク
 一時撤退したヒビキさんとおやっさんとのトークがイイ! お互いに信頼感と責任感に溢れる会話に頼もしさを感じます。それにしても、他の鬼を援護にまわそうなんて会話が一言も出てこないのには逆に驚いた。やっぱり、基本的に鬼は一人で行動するもんなんだなぁ。
前回のヒビキ&イブキタッグが、実は相当なイレギュラーな事だった事が分かります。

トーク
 明日夢とみどりさんの会話で、かなり色々な事が判明。関東支部にいる他の鬼の顔と変身後の姿や、ディスクアニマルを使用する以前の式神の姿とか。紙が空中で鶴に折られる姿は溜息もの。現行ディスクアニマルズも登場です。
 でも明日夢にとっては、中学生のヒビキさんも自分と同じように悩んだり落ち込んだりした事があっていう事が何よりの情報だったんだろうなぁ。自然とこちらも、明日夢が元気になってよかったという心境になります。何年ぶりだろ、こんな風に自然に感情移入できるキャラ。橘さんみたいなネタから来るものじゃなくて。(酷)

○ひとみとあきら
 ついに視聴者の皆々様が待ち焦がれていた初邂逅。おまけにあきらも同じ城南高校に合格しているという事も判明して、嫌が応にもこれからくるであろう修羅場への期待に胸が高鳴って仕方がありません。(ゥヲイ!)

○ヌリカベ
 武者童子と鎧姫の弱点は、変化していられる時間に限界がある事。黒マントの男が「できそこない」と童子達を責めていたのはこういう理由だったんだなぁ。響鬼さんの「鍛えないで急に強くなろうとしたから」にこれまで積み重ねてきた鍛えの重みを感じます。
 童子と姫を撃破して、ゲゲゲの鬼太郎に登場するヌリカベとは似ても似つかない不穏当な触手を備えたヌリカベを新たな型で爆散させて戦闘終了。

○今週のディスクアニマル
 今週は何と全種類登場! あっちこっちで大忙しでした。録画のために目を光らせるリョクオオザル。木の陰に隠れてこっそりとしてるキハダガニ。アカネタカとルリオオカミの編隊を従えて突撃するアサギワシ、キアカジシの雄姿にもうトキメキ。ルリオオカミが尻尾振ってる姿なんて、もう押し倒そうかと何度思ったことか。(マテ)
 何でこうディスクアニマルって、本編で優遇されてるんでしょうかね?

○次回は
 明日夢が病院、変貌を遂げる魔化魍と、ますます混迷を深める仮面ライダー響鬼。これからの展開がまったく読めない所が凄いなぁ。ぜひこのクオリティで頑張ってくださいスタッフさん!