『交響詩篇エウレカセブン』第01話「ブルーマンデー」

 スタッフに有名どころが大勢いて、事前宣伝も力入ってたので観てみる事にしたら、一発で撃ちぬかれました。物凄い面白いんですけど!
 OPのメカの動きっぷりに否応無しに期待を高められ、本編でもうがっちりとつかまれました。主人公レントンの閉塞的な日常をAパートでしっかり見せた所に、その閉塞感をぶち壊すニルヴァーシュエウレカの登場がもう熱すぎ。てか何で家壊して登場したのに膝つきのちょっとかっこいいポーズとってるんだニルヴァーシュ!(笑)
 Bパートでは早々、弔いのためにって言って自分が壊した家を火炎放射器で燃やすエウレカが燃え。いや、ある意味文字通り。ここで両者の「信じる」事に関するスタンスの違いがしっかり描かれていて好感触。最後は崖から飛び降りるレントンの「ほんとに大丈夫なのー!?」で終了。てかレントン、それは大丈夫じゃないよ! 呑気に「つづく」とか言ってる場合じゃないよ!
 そんなわけで、今週から毎朝見る事が決定したエウレカセブン。丁寧な脚本に、ダサカッコイイ名称と、妙にツボに入った良作でした。