[『めだか』

めだか
2004年10月〜12月までフジテレビ系で放送されていたドラマのノベライズ。
人生こんなものだと諦めていた主人公、目黒たか子が定時制高校の教師となり教師として成長していく、というストーリー。
ノベライズ本が主人公の一人称で描かれているので周辺の人物描写が薄く、ドラマ観てない人には分からない…というより完全にドラマ観てる人をターゲットに絞っているノベライズと言えます。
このドラマのDVD・ビデオも発売されたという話も聞かないので、一見さんにはあまりおすすめできません。
って、何で記念すべき第一回目がドラマのノベライズなんだ自分っ!

余談ですが、この小説、発売日にまったく姿を見せなかったのに昨日突然その姿を現しました。
一体流通業界に一体何が起こったんだ!(笑)