『SDガンダム三国伝Brave Battle Warriors』第二十七話「暴れん坊参上!」

第一感想

『三国伝BBW』も三クール目に突入し、色々と変化が! 特にEDが変更になったのは意義深い。アニメ『三国伝』シリーズに、持ち歌が二曲に増えたって事ですからね(持ち歌って)!
 何せOPも無かったもんなあ……(ホロリ)。思えば遠くに来たもんだ。
 以下感想。

今週も孫一族のターン!

 二クールラストの孫一族クローズアップに引き続き、今週も孫一族のターンでビックリ。ほんと、アニメ化で一番得をしたのは孫一族である。
 三クールの内容を考えると、やっぱり最初に出しておいた方がいい、と言う構成上の判断なのだろうか。

江東の変化

 孫策が治めて以来、少しずつ人が増え始め、ようやく村、と言える規模になって来た江東。
 陸遜が一人で暮らしていたり、太史慈が自警団よろしくやっていた時代も、今は遠い。

尚香と陸遜

 尚香……劉備とフラグを立てずに、順調に陸遜とフラグを立てちゃって……(ヲイコラ)!
 でも尚香が孫策の事を想って涙を瞳に溜めてしまいながらも、子ども達の前では泣いて何か無いよ、と誤魔化す姿にちょっとキュンッ! となったのはここだけの秘密だ。さすが尚香、三国伝のヒロインやで……!

暴れん坊参上!

 江東の平穏を脅かすのが、呂蒙甘寧の二人組。『三国志』世界観なのに、モーターボートよろしくエンジン音ブンブン言わせる姿がシュールw
 中の人も何気に有名声優さんを起用していて、『三国伝』のやる気の入れ具合を感じさせる。

鬱状態の猛虎

 天玉鎧を発動し、身の内に眠る英傑の資質を見せた孫権。しかし本人にとっては、孫策の死の方がよほど心に残っている様子。
 自分には本当に、孫策の言う「真の勇気」が存在するのか。こんな自分に、兄の後を継いで江東を治める資格があるのかどうか……と思い悩む。
 これに関しては、来週、呂蒙甘寧との戦いを通じて覚醒していくのだろうか。

尚香、単独行

 煮え切らない兄や家臣団には任せておけないと、お目付役の陸遜を連れて、単身、呂蒙甘寧のアジトに乗り込んでいく尚香。
 しかしあっさり手下共に囲まれ、陸遜は捕まり、必殺技は通用せず、捕まってしまうのだった……。尚香、相変わらずすぎますw

置き手紙

 尚香の似顔絵がときた先生タッチで吹いたwww
 ちくしょう、こんな所で不意打ち過ぎるw

新ED

 アニメの主要キャラクターが歌う新ED。ううむ、侠臭い(笑)。だが、それがいい

次回は

 孫権、領主として覚醒できるか?