epic 21「エレガント・エリ」

第一感想

 そう言えば、結構キャラクターの名前がサブタイトルに登場しているなあ、と思ってまとめてみた。

epic 5「マジカル・ハイド」
epic 10「ハイドの相棒」
epic 16「ダイナミックアラタ」
epic 19「ゴセイナイトは許さない」
epic 21「エレガント・エリ」

 ……ランディック兄妹が綺麗に無かった(笑)。いや、これからだよね、これから!
 以下感想。

エリ丼

 珍しく早起きしたエリが作った謎の朝食。効果音のドーン! ドーン! ドーン! ドーン! の四連続に吹いたwww
 丼におかずもサラダも全部入っているので、作るのも後片付けも便利だよ! と言う、スカイック族特有の、怠け者の合理性を感じる一品。

ゴセイナイト、デレ期突入

 グレムリンのワライコ僧に暴走させられたトラックを止めるゴセイナイト。おおっ、ついにゴセイナイトが人助け! とちょっと感動。しかし、その後すぐにバラバラに敵を捜査する事になって、一人取り残されてしょぼーんとしているゴセイナイトにきゅんっ!
 そんなこんなで、デレ初め、ゴセイジャーに混じろうとするゴセイナイトの姿が可愛い今回だった。

グレムリンのワライコ僧

 今回登場する幽魔獣は、グレムリンのワライコ僧。
 爆撃機の機械やコンピューターに異常を起こさせる……と言う話通りの能力を持つワライコ僧。飛行機に飛び乗るためか、強力な脚力を誇る。コイツのように、積極的に攻撃をせず、鬼ごっこのようにゴセイジャーやゴセイナイトと戦う姿は、まさに幽魔獣の典型。
 しかしコイツのつっこみ所は、公式HPのこの設定。

生息地/計器の音が聞こえるところ

 って、一体どういう生物なんだこんちくしょう(笑)! 昔のゴセイジャーと戦っていた時、コイツは一体どこに生息していたんだ!? 昔はゴセイヘッダーにイタズラでもしていたと言うのか。
 そんなワライコ僧の趣味は、公式HPによると、

趣味/いたずら

 との事。
 趣味が生きがい。実に羨ましい(笑)。

ケーキ屋さんに、俺はなるっ!(そんな事言ってません)

 ワライコ僧のせいで怪我をしてしまったケーキ屋さん。誕生日ケーキを待っているお客さんがいるのに……と言うケーキ屋さんの嘆きを受けて、護星天使はエリが厨房に立つ! あまりに不安なので、ハイドも一緒にw
 スカイック族の(と言うかエリの)ザッパー流(そんなメテオザッパーみたいな……)が通じないケーキ作り。ハイドがいちいち「レシピ通りに!」「ケーキ作りはバケ学!」と言うのが最も過ぎて困る。
 しかし、ハイドはゴセイジャーの中で一人ハブられてるせいで、各属性で変則コンビを組めるので、いい感じで互いのキャラクターが立っている感じがする。あれか。ハイドはやっぱり雷電キャラなんだなあ。いなきゃ困る、あの感じの。
 そして、レシピ通りに作ったら途端にまともにケーキを作れているエリのスペックの高さにもビックリ。おのれスカイック!

別領域からの刃

 変則的な動きでゴセイジャーとゴセイナイトを惑わすワライコ僧。そんなワライコ僧をとらえたエリの攻撃は、小麦粉トリック! ボールトリック! と、アカギ並の別領域からの刃……!
 まあ、確かに感性はアカギ級の異端ぶりだけど(笑)。
 さらに今回はゴセイフェニックス単体でくすぐりだの急所攻撃だの、エリが大活躍。そんなエリを「攻撃の手順が素晴らしい!」と褒めるハイドだけど、その急所攻撃は反則だと思うのよ?

ゴセイナイトは許さない……けど

 幽魔獣を倒す事よりも、ケーキ作りを優先するエリ=ゴセイピンクの事をまったく理解できないゴセイナイト。
「理解できない」「ふざけるな!」「どうかしている」ももっともな言葉。
 それでも、人を笑顔にする事も、地球を護る使命とし、ワライコ僧を倒したゴセイピンクの姿に、ゴセイナイトもまた少し現在のゴセイジャーを知っていくのだった。

膜インの策謀

 かつて最強のゴセイヘッダーを退けた、と言う凶悪な幽魔獣に声をかける膜イン。膜インが敬語を使っている様子から、かなり強力な幽魔獣だと言う事が分かる。それに、膜インが最強の幹部、と言うわけでは無い事も分かる。
 膜イン達は、幽魔獣達の世話役と言うか、それぞれの「つなぎ」を担当する幽魔獣だったようで。それが、幽魔獣に具体的な組織名が無い事にもつながってるようだ。

次回は

 グランドゴセイグレート登場! と言うのに、次回はお休み!? おのれディケイド! じゃなくて、ゴルフ!