epic 12「ミラクル・ゴセイヘッダー大集合」

第一感想

 は、え、ちょ、デレちゃん死亡おおおおおおおおおおおおっっっ!??
 ま、まさかまだ一クールですよ!? 早すぎる! 早すぎるよデレちゃあああああああんッッッ(錯乱)。
 いや待て、そう、まだ一クールが終わったばかり。まだ慌てるような時間じゃあ無い……。
 以下感想。

5.5人目のゴセイジャー

 データスハイパーにもなって、戦力となったデータス。六人目のゴセイジャーと評されるが、本人は5.5人目、と謙遜。
 それでも確かに、この解説役ポジションのロボットがこんなに早く戦力になるのは珍しい。ハイパーゴセイグレートの合体にも必要不可欠なのも、また珍しい。
 サポートメカの新たな地平を切り拓いているような気がしないでもない、データスだった。

モンス・ドレイク、出陣

 敵の首領が、一クール目から前線に出陣だと……!?
 まるでどこぞの自宅警備員のような首領だったモンス・ドレイクがデレプタを従えて出陣! その目的は、月を落下させ、地球を一気に破壊する事だった。
 ウォースターの目的が単なる破壊だけ、と言う事を象徴する身も蓋も無い破壊作戦にちょっと戦慄。地球に生きる命だとか何だか、何も考慮していない所が逆に怖いよ!
 普段が「ああ」なのも(何が「ああ」なのかは各自ご想像下さい)命をまったく顧みていない態度の表れだったのか。
 確かにアラタ除く四人を相手にしてもまったく意に解さなかったわけだが。モンス・ドレイク、ちゃんと強かったのね(普段何だと思ってんだ)。

決意新たに

 これまでの戦いが連戦連勝だったせいで、ちょっと慢心し始めたゴセイジャー達。特にアラタなんかは、
「そろそろデレプタと戦っても勝てるんじゃね?」(意訳)
 と明らかに調子づいている。
 確かにデータだけ見れば連勝を続けていたのは事実であるし、アラタはデレプタが絡むと普段の平常心に欠ける傾向にあるので、仕方の無い所ではあるのだが。
 だが、モンス・ドレイクとデレプタに圧倒的な実力差を見せつけられ、マスターヘッドには諌められ、変身も出来ず、苛立つ五人。
 五人はそこで改めて、自分の種族の象徴である空、大地、海を通し、自分達は地球を構成する一要素である事。それ故に、地球を護る護星天使は地球と一つである事を再確認する。
 各種族に合ったその再確認の仕方が印象的だったのが、ちょっとびっくりしたのがハイド。いや、海に浮くのはいいのだが、それじゃあまるきり水死体です。どうもありがとうございました。

流星のデレプタ

 元は野心からモンス・ドレイクに刃を向けたものの、その力を認められ、右腕に取りたてられてからは忠実な右腕となった、と言う過去が明かされたデレプタ。
 しかし『BLEACH』しかり、『ワンピース』しかり、過去が明らかになった時、それすなわち敗北フラグ(特に前者)!
 一度はアラタの攻撃を軽々と破ったものの、二度目のゴセイジャーの攻撃とハイパーゴセイグレートの攻撃を前にその命を散らすのだった……。
 って、だから退場早すぎですってばッ! デレちゃんの……デレちゃんのいない『ゴセイジャー』なんて『ゴセイジャー』じゃないやいッ(涙)!
 後、モンス・ドレイク、デレちゃん見捨てて先に帰るなァッッッ!!!!!
 嫌だがしかしマテしばしッ! こんな事でデレちゃんが退場するはずが無い! きっと、2とか3とか、クローンだとか別個体だとか親戚だとか双子の兄弟だとか義理の妹だとか幼馴染の押しかけ女房とか、とにかくデレちゃんが復活したり再生したりするに違いない! そうに決まってるさ!
 あたい待ってる。デレちゃんが帰って来るその時を(誰だよ)

ハイパーゴセイグレート

 ゴセイグレートにデータス、そしてすべてのヘッダーが合体したのがハイパーゴセイグレート!
 一クールが終わったばかりなのに、早くも全合体ロボの登場にびっくり。おまけにサポートメカまで合体って、ある意味前代未聞。
 おまけに、ヘッダーと言うコンセプトから、生首をずらりと並べた姿で、そりゃデレちゃんだって、

「何だその化物は!」

 とか言っちゃうよねw

次回は

 次回から二クール目。早くも新しいヘッダー登場?