第49話「最大の危機 ドンカエン、完全復活」

第一感想

 ED空気読んでええええええっ!!!
 毎週毎週空気読めないEDだったけど、今回はそれがひとしお。この状況でアレは無いだろッ!
 以下感想。

完全復活、ドンカエン

 マグマでエネルギーを約二クール分蓄え、完全復活したドンカエン。ちょっと口調が乱暴になっているのも、完全復活の影響か。
 以前にウカエンにやったパワーアップを三幹部全員に施すばかりか、青き龍の感知まで行ってしまう。さすがドンカエン、完全復活しただけあってハイスペック過ぎる。

青き龍

 なぜか日本に集中する青き龍。この極東の地に、一体何があったのか……。と無駄に考えざるを得ない。
 後、一体勇者はどんな感じで世界を放浪していたんだ。ジョウカエンと友だった時には、一体何歳だったんだ勇者!?

プロポーズの返事

 これまで散々焦らしてきたユウマへのプロポーズの返事。ついにここに来て、タマちゃん動く……!? 
 しかし、このタイミングで何かを預けるとか、返事は帰って来た後で、とか、完全に死亡フラグです。どうもありがとうございました。

いつに無くハイテンションなジャカエン

 ジョウカエンに仕切られてきたこれまでとは違い、正式なトップが戻って来た事で、勢いを増すジャカエン達。
 三幹部は言うに及ばず、ジャカスト達もいつに無く手ごわく頑張ります。そこで明かされるのが、ジャカエン達がどうして人間達を憎むのか? と言う事。
 曰く、ジャカエンとは「火を悪用し、他の生物を滅ぼそうとする人間への万物の憎しみから生まれた」と言う。
 それぞれ三幹部が機械/動物/植物と違うものを火炎魔人に変えるのも、これらの憎しみを彼らが司っている、と言う理由からだったのかもしれない。
 ただ、前にジョウカエンが人間に火を与えたのは間違いだった〜とも言っていたから、元々人間に火を与えたのはジャカエンだった(単なる例え?)?
 かつて人間に火を与えた高次の存在が、火を使って生態系を破壊していった。その人間への憎しみを受けて止めて、高次の存在が変質したのがジャカエンだった……とか、そんな感じでお約束の妄想を。
 かつてバーツを遺した存在と同じか、はたまたそれが変質したものなのか。

ゴーグル越しの顔

 どうでもいいが、スーツのゴーグル越しに顔が見えるカットが今回は多かった。『ゴーゴーファイブ』の時もそうだったが、こういうのはいかにもレスキューものらしくて素敵。

まさかの変身中断

 エクス着装中に攻撃するウカエン! ヒーローもののお約束を無視するのが「あの」ウカエンと言う所に、今回のジャカエンの本気が垣間見える(お前は普段ウカエンをどんな目で見ているんだ)。

長官 in モンゴル

 相変わらず、長官が来ると、何かもう別の作品(笑)。
 おまけに、ジャカストをパンチで消滅させてるしッ! 何やってんだこの人! もはや人間じゃねぇっ! 何この男塾塾長並みの反則キャラw

五匹目の青き龍

 今回は本気の三幹部が合体したウカサカチュウカエンを前に、窮地に陥るグレートワイバーンと四匹目の青き龍。しかし、飛鳥の持っていたペンダントこそ青き珠であり、五匹目の青き龍であった事が分かると形勢は逆転。
 二匹の龍と協力し、ツグレートワイバーンがファイナルレスキューでウカサカチュウカエンを倒すのだった。
 これでついにそろった青き珠。その内訳は、

  • 「信」
  • 「清」←→「濁」
  • 「喜」←→「悲」
  • 「友」
  • 「愛」 

 となる。残りの三つがジョウカエンに取られて変化していたら、「疑」「独」「憎」とかに変わったのかな?

ミッションクリア!

 今回は取られなかったね、隊長(笑)!

二つの太陽

 三幹部も倒して青き珠も全部集めて、これであとはドンカエンを倒すだけ……となったが、ここで終わらないのが本気の証拠。
 三幹部は道連れにレスキューファイアーを攻撃! これをかばったユウマ達四人が大ダメージを負い戦闘不能! さらに空には、ドンカエンが二つ目の太陽を作り出し……。
 クライマックスに向かって、悪い方向に盛り上がって来たー!