第26話「Pの遊戯/亜樹子オン・ザ・ラン」

 また、省略気味の感想で。
 以下感想。

名探偵の娘

 要所要所で、その名にふさわしい観察眼から経営手腕(笑)を披露していた亜樹子だが、今回はついに眼力でドーパントを圧倒! もはや椅子すら必要無い、亜樹子の潜在能力の発露であった。
 リコを追ってウォッチャマンから風都バイシクルを奪って走る姿が、実に亜樹子らしい。

操られた若菜

 井坂先生の陰謀により、パペティアーに操られる若菜=クレイドール。
 堀之内が亜樹子を狙って鳴海探偵事務所に殴り込んだ結果、何とフィリップをクレイドールが襲うと言う脅威の展開に!
 変身もできず、ファングも叶わず、フィリップ絶体絶命! と言う所に乗り込んできたのがガンナーA! コイツ、一体どこから(笑)。
 一度倒され再生した若菜は、井坂先生への怒りを滾らせ、さっさと出て行く。しかし、何と言うニアミスか。後ろには、待望のフィリップの素顔があると言うのに……。

ガンナーA

 やっぱり、ハードボイルダーの基地一式を用意したのはシュラウド、と言う事なんだろうか。ガンナーAはアクセルのユニットであると同時に、フィリップを支援するハードボイルダーシステムの四号機、って事か(「A」と「4」がかかってるし)。
 送られてきたフロッグポッドもそうだが、シュラウドがもし園咲家の母親なのだとしたら、全装備はフィリップを助けるためだけに開発されたのかも知れない。

いいデカ、竜

 亜樹子の気を晴らすために、堀之内の娘である里香子がすでに死亡している事を伝える竜。
 あれ? 何だかすっかり照井がいいデカに……! ハーフボイルドの流儀に合わせているせいか、すっかり照井がいい人だ。

風都バイシクル

 正確には「ふうとくんバイシクル」であるらしい。公式ページでは、すっかりウォッチャマンのマシン扱い(笑)。
 風のペダルとかハイパー変速機とか何だwwwww
 フロッグポッドの設計図といい、凝ってるな公式(笑)。

メタルツイスター

 サイクロンメタルのマキシマムドライブ、メタルツイスターがお目見え。これでダブルのフォームの内、半分以上が出揃った事に。

  • サイクロンジョーカー/ジョーカーエクストリーム
  • ヒートジョーカー/ジョーカーグレネイド
  • ルナジョーカー/?
  • ヒートメタル/メタルブランディング
  • サイクロンメタル/メタルツイスター
  • ルナメタル/
  • ルナトリガー/トリガーフルバースト/トリガースタッグバースト
  • サイクロントリガー/?/トリガーバットシューティング
  • ヒートトリガー/トリガーエクスプロージョン

 しかし、見事にルナ系が無い(笑)。ルナメタルはともかく、ルナジョーカーのマキシマムドライブなんて、どんなトラウマものが飛び出すか……(笑)。

井坂先生の陰謀

 若菜をパワーアップさせた井坂先生。しかしそれは、本来フィルターであるドライバーを調整し、直挿しと同じになるようにしただけだった。
 魔性の女・冴子すら脅威に感じる変態・井坂先生の次なる標的は、冴子? あるいは園咲パパか。
 とにもかくにも、これで園咲姉妹の死亡フラグが、霧彦さん並みに濃くなってきた……!

フロッグポッド

 どこの『ラブプラス』だろう? と思ってしまった自分を、ぶって下さい!  

次回は

 ついに井坂先生がウェザー・ドーパントに! 最近の竜の姿を見ていると、到底かなわない気も……。