第45話「炎のチョコレート 波乱のバレンタインデー」

ストーリー

 バレンタインデーにチョコを貰えるかどうか気が気では無いユウマとツバサ。その頃チュウカエンも、チョコレートを利用して超火炎を引き起こすのだった。

ストーリー

 ずいぶん遅れたが『レスキューファイアー』感想。と言うか、何話遅れだ……orz
 それはともかく、今回特に印象的だったのはこのセリフ。

ウカエン「別れろカップル! 呪われろバレンタインデーでR!」

 その時、自分とウカエンの心は一つになった(コラー!)。
 以下感想。

チョコに翻弄される男達(レスキューファイアー編)

 タマちゃんにチョコを貰えるか否かでどきどきのユウマ。同じくリツカに貰えるかどうかで、勘ぐってタツヤに嫉妬の炎を燃やすツバサ。そして、婚約したミエ先生からチョコが貰えないと嘆くタツヤ。
 三人共に色々あるんだけど(特にユウマとタツヤは複雑だ)、とりあえず、仕事しなさい(笑)。

チョコに翻弄される男達(ジャカエン編)

 チュウカエンが作ったチョコレートに翻弄されるウカエンとサカエン。
 しかしジョウカエンはどこ吹く風でしっかり超火災に活かしてるんだから流石だ。ここら辺、性格の悪さと言うか、歪み具合の差が出てると言うか。

チョコを配る男達

 バレンタイデーまで、何やってんだウカエンとサカエン(笑)。よく考えなくても、こんな連中からチョコなんか貰いたくなーい!
 って言うか、それをきっちり自覚している男達に無駄に吹いた。お前ら、何でそんなにだらけた姿勢で悪の組織の幹部なんてやってんの(無理も無いが)!?

チョコバナナエン

 リツカのトラウマ、再び(笑)。
 だが今回餌食になったのは、リツカ=ファイアー3では無く、ファイアー4! すってんころりんした後、全力で誤魔化すファイアー4に笑える。

ファイアー1のリーダーシップ

 4クールになってから、リーダー的ポジションがクローズアップされてきたタツヤ。
 私生活ではともかく、少なくとも現場ではリーダーとして頼もしくなってきた様子。それに言及するのが、ファイアー5だと言う所もまたよし。この男、ほんとタツヤ大好きだ。

ファイアー1X & ファイアー4対ジョウカエン

 剣を武器にする者同士のタッグに燃えるアクション! ジョウカエンも相変わらずの強さと性格の悪さ。
 いきなりエクス着装するのもどうかと思ったけど、そう言えばコイツは青き珠を手に入れていた状態だった。エクス着装しないと、互角に戦えないか。
 子どもみたいな事で悩んだり嫉妬したりするタツヤとツバサだが、いざ現場となるとナイスコンビネーションを発揮する所なんか、さすがプロ。タツヤは完全に思考が現場のみに向いていて、ツバサはタツヤの実力を認めた、と言う事か。

ケルベロスドラゴン再び

 あれ? 一回こっきりだと思っていたのに! と、ケルベロスドラゴンが再び登場で驚く。
 このカオスなビークルが出てくると、「ああ、トミカーヒーローだ」とつくづく思う。いや、レスキューファイアーのビークルもカオスと言えばカオスなんだけど。

チョコレートの行方

 結局、タマちゃんのチョコはリツカと共同制作の義理チョコでした。この女、一体どこまでプロポーズの答えを焦らす気だ……!?
 一方、タツヤはミエ先生に連絡する時に、「ミエ姉ちゃん」だったのが印象的。やはり「男」と「女」とかじゃなくて、純粋に「弟」として心配だったんだな、と納得する一幕だった。