第40話「名古屋シティで超火災?レスキューファイアー、緊急出場」

ストーリー

 異常な気温上昇に襲われる名古屋シティ。そこにジャカエン残党の関わりを感じたレスキューファイアーは名古屋シティに向かう。
 その頃名古屋シティでは、ジャカエン三幹部達がまるで観光のように遊んでいたのだが……。

第一感想

 名古屋シティ三部作、一話目。
 一話目のメインキャラクターは、何とウカエン! ドンカエンもジョウカエンもいない今、すっかり羽目をはずして遊び呆けている三幹部に吹いた。お前ら、ある意味大物すぎるよ!
 以下感想。

名古屋シティを満喫中

 幹部を失い、戦力も激減したはずのジャカエン。しかし三幹部にとっては、むしろジョウカエンがいなくなってくれて嬉しいの一言。
 もはや「残党」扱いにも関わらず、名古屋シティを満喫する三幹部に爆笑。お前らって奴はwwww
 しかし、こんな目立つ連中が街をうろうろしていたのに、名古屋シティではウカエンが暴れるまで通報の一つも無かったのだろうか……?

ウカエンに足りなかったもの

 イルカの家族に、「自分に足りなかったものは家族」とか教えられるウカエンって一体(笑)。
 その上、ニュースのお天気お姉さんに半ば一目惚れし、指輪を作ってプロポーズにレッツゴー!……いや、だから、お前は何やってんだw
 そして、またお天気お姉さん!? 『レスキューフォース』時代からこっち、ほんとお天気お姉さん大好きだな(笑)!

プロポーズ、そして失恋

 お天気お姉さんのアズサさんにこれぞ男の鑑! と言わんばかりに真正面から告白するウカエンに、とりあえずは拍手。
 しかしすげなく「ごめんなさい」されて。まあ、普通そうだよねw
 挙句アズサさんの息子・ヒロからは「ファイアー4みたいな人がいい」と言われて大ショック!
 落ち着けヒロ君! ファイアー4=ツバサは外面こそいいが、中身は妄想馬鹿だぞ(コラ)!

失恋パワー

 自分の杖に励まされ(笑)何と自力で火炎魔人化! おまけに失恋したショックをパワーに変えて、ハートブレイクリベンジカエン! 
 もう、この辺りの流れが馬鹿らしすぎてたまらんwwww
「奴は失恋したんだ!」「失恋パワーか!」とか、どストレートなファイアー4とファイアー1Xが逆に酷いw

ハイパーレスキュー

 ウカエンにかかりきりのレスキューファイアーに変わり、アズサさんとヒロを救助するハイパーレスキュー
 今週はビークルの活躍もそうだが、地元消防もしっかり活躍させるシナリオが巧い。

「それは君の任務だ」

 相変わらず、子ども相手だとかっこいい事言えるツバサであった。リツカ相手だと、「ああ」なのにねw

次回は

 プロポーズに踏み切ったユウマに、思いもよらぬ罠が!? ウカエンに引き続き、今度はユウマの恋心が燃え上がる!?