第30話「ライダー大戦・序章」

ストーリー

 士達がやって来た新たな世界。その世界は、ライダー同士がそれぞれの世界の生き残りをかけて戦う戦場。ライダー大戦の世界だった!

第一感想

 お祭りか、はたまた悪ノリか。あるいは他の何かか。ついに『ディケイド』も最終章!
 ブレイドの世界からカズマが。キバの世界からワタルが。そして響鬼の世界からはアスムが。さらにオリジナル剣崎や、ファンガイアの女王・ユウキとして深央を演じたご本人まで登場だ!
 さすが最終章だけあってやってくれるぜ『ディケイド』! もううはうはわくわくな三〇分間だった。
 しかし、仮面ライダーで「序章」とかついていると、もう続きが金輪際見られないような不安感に襲われるのは自分だけなんだろうか(コラ)。
 以下感想。

ライダー達の戦場

 世界の融合が進み、相手を倒さなければ自分達の世界が消滅してしまう。そう考えた事で、ライダー同士が怪人達と手を組み戦い合う、ライダー大戦の世界。
 この世界で戦うのは、ブレイドライダーとキバライダー達。
 ブレイドギャレンレンゲルとアンデッド軍団VSキバ、ライジングイクサ、サガ、そしてファンガイア軍団による壮絶な戦いである。
 ブレイドサイドにはリモートが。一方のキバサイドは、人間とファンガイアの協調と言う名目があるので、それぞれの軍団結成に説得力があるのが嬉しい。やっぱりイクサは、人間代表としてやって来ていたのかな? それにしても、早速ライジングに爆現したと思ったら、速攻で爆散って……(涙)。
 あの世界にもサガとかいたのね……。

ユウキ/ソーンファンガイア

『ディケイド』オリジナルキャラ/怪人として、ユウキ/ソーンファンガイアが登場。
 オリジナル『キバ』でも「ファンガイアの女王」と言う役どころは同じだが、怪人態は異なる姿。って言うか、最後の最後までナマコネタかいwwww
 ファンガイアの女王は、海産物って縛りでもあるのか。ああ、母なる海、って事なのか。
 ユウキの性格は、真夜とも深央とも異なる、いかにも「ファンガイアの女王」と言った、傲慢かつ毅然とした態度が印象的。
 しかし、「キバの世界」にファンガイアの女王がいるって、微妙にキバの世界の設定を踏みにじって無いか……?
 まあ、あくまでビートルファンガイアとワタルは「共存派」としての「王」。一方のユウキは、人間を食料としてみなす、いわば「純血派」としての「女王」なのだろう。と言う事で、勝手に納得しておく。

無断侵入、鳴滝

 まあ、この人は他人の家どころか他人の夢に無断で入り込んでいたりもするので今更なのだがw
 慣れ合うのは本意では無いと言いながら、世界の融合を加速させているアポロガイスト。ひいては、大ショッカーを倒す事を士に依頼して消える鳴滝。
 ほんとにもう、アンタは一体何しに来たんだ(笑)。あなたには、ライダー召喚能力と言う非常に便利な能力がある事を忘れたのですか! 少しでもいいから、戦力を置いて行きなさいな!……と思ったけど、この人ロクなライダー出さないもんな……。無理か(ヲイ)。

BOARD社長・カズマ

 いつの間にか、BOARD社長に出世していたカズマ。まあ、戦えるライダーはカズマ一人だけだし、結果的には彼一人でハジメ達の陰謀を潰した、と言う事で自然と祭り上げられていったのだろう。
 あのスネた態度も一転、実に社長らしい落ち着いた姿が感慨深い。

守る世界の無い男

 大ショッカーを倒すため、カズマとワタルを和解させようとする士達。
 しかし二人から、

  • 所詮守る世界の無い人間の物言い
  • 守るべき世界のある人間の気持ち分からない

と言われ、結局、士は一人でアポロガイストを倒しに行く事に。
「世界の破壊者」「自分が何者かも分からない」と言う孤独が、ラストだからこそ押し寄せてくる一幕。
 だが、士も士で妙に繊細と言うか、打たれ弱いよなあ(苦笑)。ほら、すぐスネない!

死亡! アキラとトドロキ!

 世界の融合が進んだのは、響鬼の世界も同様だった。理由も分からぬままキバの世界のサガ達に襲われ、アキラが、そしてトドロキが死亡! な、何てこったい……ッッ。
 しかしアスムの危機を救うのは、もちろん大樹なのだった。おまッナイスタイミングすぎる!
 アスムの師匠として彼の成長に一役買った大樹だったが、今回は、アスムの「仲間」と言う言葉に反応。

「仲間か……。そのお宝はまだ持ってないな」

 と意味深な反応を見せる。
 登場当初はお宝にしか興味が無かった大樹だったが、士達との旅の中で、少しずつ変わっていった、その結実がここにある。まあ……仲間と言うか、士への片思いと言うかw
 その挙句、

「士に手出しする奴は僕が倒す。覚えておきたまえ」 

 なのだから、その何だ……。とても、困る。キューンッッッ!!!!

結婚式

 ガイとユウキの結婚式! ううむ、マント姿と黒いウェディングドレスのユウキのカップルが異様に似合ってる……! まさに悪役同士の結婚式ッ!
 おまけに、ガイはファンガイアの力を手にいれ、アポロガイストからスーパーアポロガイストにパワーアップ! って、それじゃ単にスーパーつけただけじゃないですかスーパーアポロガイストさんッ! 『シンケンジャー』のパワーアップともろ被りです!
 スーパーアポロガイストの「私はシンケンジャーにとって迷惑な存在なのだ!」と言う開き直りが聞こえてくるようだ(笑)。
 ユウキの結婚式、と言う事で約二名程、式場に乗り込んでくる男共が予想されたが、あのユウキだと逆に男共がひいてしまいそうな気もするw

剣崎登場!

 夏海、そしてアスムの前に現れる謎の男……。彼こそ、世界と親友を救うために人間を捨てた我らがライダー、オリジナル剣崎一真
 第1話のオリジナル渡同様、意味深な言葉を投げかける彼。果たして、彼が言う本当の倒すべき敵とは……?
 とにかく、次回の活躍に期待大!!!

大ショッカー調べの劇場版満足度

 何やってんだおまえらwwww

次回は

仮面ライダーディケイド』最終話! ついに、夏海の夢は現実のものとなってしまうのか?!