喬林知『前はマのつく鉄格子!』

『まるマ』シリーズ最新刊。……と言っても、買うのも読むのも感想書くのもずいぶん遅れてしまったが。
 聖砂国編も終わり、ようやく帰還……と思ったら、今度はどこかの水上港湾都市に流れ着く。しかもそこは、刑務所を「経営」する事で生計を立てている監獄国家だった!
 その裏には、箱を自分の手元に置いておこうとする眞王の介入があり、その眞王は眞魔国で独自行動を開始!……しかし、ギュンターの毛髪一〇割で編まれたお守り袋から顔を出すと言う、なんともしまらない姿での登場に爆笑。「そんな姿に何かっこつけてんのwwww」ってな感じか。
 しかし、姿はそんなでもさすがに眞王。巧みに国民をだまくらかして、箱に確実に近づいていく。果たして有利は眞王の行動を阻止できるのか? と言うかそれ以前に脱獄しないと! と、ストーリーが進んでいるような進んでいないような、変わらずのシリーズであった。
 眞王の暗躍以外に注目すべきは、あの裏切り者、キーナンの行動理由が明らかになった事。あのキーナンに、あんなに重たく暗い過去が……! と驚きを隠せない暴露だった。
 さらにグレタ、勝利の短編も収録!