第25話「外道ライダー、参る!」

ストーリー

 鳴滝に「ディケイドが世界の破壊者」と聞かされた丈瑠と士は一触即発の空気に。しかしそこに、チノマナコ・ディエンド変身態が現われ、シンケンレッドに変身した丈瑠との戦いになる。
 加勢しようとする士だったが、鳴滝に「消える事で世界は救われる」と告げられた士は、ディケイドに変身する事ができないのであった。

第一感想

 今週は鳴滝が大活躍!
 丈瑠に、そして士に見事な心理攻撃をしかけ、後者には大ダメージを与える事に成功する。まさに今回は鳴滝無双とでも言うべき大活躍なのであった。
 ……この人、下手にライダーを召喚したりしないでこういう方向に徹すればいいのにw
 そして、以前龍騎の世界やブレイドの世界で試していた実験はどうなったのだろう……。何か、このまま無かった事になりそうな予感(苦笑)。
 以下感想。

鳴滝、心理攻撃

士が消える事で、世界は救われる
 士に対し、執拗な心理攻撃で攻める鳴滝。こんなにかっこいい鳴滝は、『ディケイド』が始まって以来の事ではなかろうか。
 夏海の心理描写などもそうだが、やっぱり小林靖子さんはこういう所をないがしろにしていない……と言うより、そういうものを柱にして脚本を書いている、と言う事なのだろうか。
 他の脚本担当の鳴滝は、やっぱり「男」が書いた黒幕っぽく見える。直接的と言うか、隠れてるけど、見て欲しい、と言う自己顕示欲的な。
 そも、『ディケイド』の企画自体、男の子の臭いに満ちてるもんなあ(笑)。まあ男の子はだいたい好きだよね、全部合体とか、全員集合とか。

集合、写真館

 写真館に、シンケンジャーとディケイド一行が勢ぞろい!
 さすがにメインキャストが勢ぞろいすると、画面が賑やかだ。そして、そんな所で無視されるキバーラ(笑)。まあ、いたらいたらで相当めんどくさいんだろうけど。特に、流ノ介がw
 それにしても、大樹の「世界破壊カメラ」にはフイタ。おまッドラえもん地球破壊爆弾じゃねーんだぞw

士のいるべき場所

 ディケイドは破壊者。悪魔。どこの世界にも居てはいけない。
 そんな物言いに、ついに夏海がキレた。「(ディケイドが士だとすれば)士はどの世界にいればいいのか」翻って、世界が士を受け入れない事に対する憤りである。
 実はユウスケが言ってもいいセリフだと思うのだが、ユウスケは「仮面ライダーディケイドの相棒」と言う側面が強いので、やっぱり、これを言うのは夏海の役割なのだろう。と言うか、そこまでユウスケが言っちゃったらユウスケがヒロイン過ぎて困るw
 結論としては、「自分が待つ事で士の居場所になる」と言う事になったのだが、あのライダー大戦を俯瞰する立場だった夏海だけに、変な説得力と言うか、ディケイドとの因縁を感じさせる。
 あのライダー大戦が過去に起こったものだとすれば、もしかしたら夏海は鳴滝の立場としてディケイドを排除していたのかも知れない。その末に、今回の結論に達したのだとすれば、かなり悲劇的と言うか、まさに「待つ女」な感じがする。
 そして、未来に起こるものなのだとすれば、結果的に、夏海は士の居場所になれなかったと言う事で、悲恋の匂いがする。
 まあ、それもすべて、ライダー大戦時におけるディケイドの中の人が士である、と言う前提の話なのだが。これがもしも鳴滝だったら、いろいろと台無しだw

クーラーボックスの隠し場所

 お、お前はルパンかwwwww
 と言うか、いつの間にそんな所にwwww

チノマナコ・ディエンド変身態

 ディエンドに変身したチノマナコの最大の特徴がカイジンライド! 
 イーグルアンデッドやムースファンガイア等の怪人を召喚すると言う驚異の能力! あーもう、個人的にはこれを待っていた! 個人的には、ライダー大戦よりも怪人大戦の方を見たかったしw
 と言うか、フツー、ライダー使いの敵は怪人使いだろう!……あ、それ『電王』でやったな(笑)。
 しかも、カメンライドまで使いこなしているしッ。ある意味、本家ディエンドよりも使えるw
 だが、チノマナコの手先になっているブレイドにはもう、吹くや悲しむやら。こんな役どころ、まさにブレイドしかできないからいーんですけどねっ!

待つ男達

 栄次郎とジイ。二人の待つ男達の会話に、イケメン俳優には無い渋さを感じる。
 まあ、栄次郎は映画でずいぶんアグレッシブな変身を遂げてしまうわけだがw

ディケイドと士

 鳴滝や世界から排除されようとしているのはディケイド。しかし士自体は、まだ世界から必要とされているとうそぶく余裕はある。
 ディケイドと士は決してイコールで結ばれるべきものでは無い……。それが、『ディケイド』のクライマックスで結構重要なファクターになるような気がする。
 そうであれば、ディケイドやディエンドが装着型ライダーであるという事も活きると思うし。

侍の勘

 こうして丈瑠は、また一人家臣を増やしていくのであった(ぇー)。

カメンライド・ブレイド・キング

 ディケイド・コンプリートフォーム同様、カードをコンプリートして生まれたブレイド・キングフォームが登場!
 しかし、それだけにデザインの違いと言うか、「王様度」が際立っていて、違う意味で見てられない……。
 先週は小林靖子脚本つながりの展開だったが、今回は烈火大斬刀、ファイナルフォームライド・ブレイドブレードと、「剣」「刀」でつながっていたのが面白いポイントだった。

次回は

  • BLACK RXの世界キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
  • てつを本人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
  • スタイリシッシュなアポロガイストキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
  • アポロガイストにイタミンの役者さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
  • 大ショッカーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 と、脳内でお祭り状態! 劇場版公開と本編クライマックスが近付く中、『ディケイド』もさらに凄い事になって来て来週がワクワク!
 しかし『BLACK RX』となれば彼の登場を期待しないわけにはいかない! その名はズバリ霞のジョー! とどのつまりは力ちゃん! 力ちゃん(笑)!