第15話「新たなる仲間 出場、スカイチーム」

ストーリー

 レスキューファイアーにスカイチームが合流した。しかしスカイチームの二人、ツバサとジュンは未熟なタツヤがファイアー1である事に納得がいかない。
 そんな時、チュウカエンが火炎魔人マメカエンで超火災を発生させるのだった。

第一感想

 エリートらしいスカイチームの二人。
 しかしファイアー4のツバサはリツカ狂。ファイアー5のジュンは頭がいいが頭がゆるい。
 結論。レスキューファイアーの人達は、みんな馬鹿ばっかりです(ヲイ)。
 以下感想。

OP/ED

 スカイチームが合流した事で、OP/EDも変化。レスキューファイアーのオールメンバーが登場。でも、OPは若干スカイチームが目立ち過ぎのような気もする……。

合流、スカイチーム

 ビークルの開発が遅れたせいで今までレスキューファイアーに合流できなかったと言うスカイチームが正式に参加。
 しかしツバサはリツカがファイアー1で無い事に大いに不満。本人も「超火災から人々を助ける」と言う事より「リツカからファイアー1の座を奪う」事が目的のようだ。
 ジュンはジュンで、タツヤがどうしてファイアー1なのか分からないため、「体でぶつからないと!」と、謎のジェスチャーを開始。
 えーっと……大丈夫か、この二人(笑)。

今週のジャカエン

 思いっきりスカイチームの引き立て役になってしまったチュウカエンとマメカエン。まあ、そんな思いつきで作戦を立てたチュウカエンが悪いって事で。
 しかし、今週輝いていたのは、ジャカスト達の新装備・ジャカストロープ(仮)ってのはどういうわけかwww

スカイチームのアクション

 今週はタツヤ達もツバサ達も、生身のアクションが多めで満足。しかし、スカイチームの自意識過剰な決めポーズにはもう吹きッぱなし。人を笑わす事に関しては、奴らはエリートだな……!
 レスキューメガホーンに対してのジェットカリバー(剣+マイク)。ファイアー1達以上にヒーロー然とした必殺技。バイザーの上げ下げなど、これまで以上に「ヒーロー」っぽいスカイチームのアクションを堪能。
 今更ながら、『レスキューファイアー』シリーズはレスキューヒーローの、「ヒーロー」の部分に重点を置いているシリーズなのね。

タツヤとスカイチーム

 タツヤに対して苦手意識を持つスカイチーム。大学時代に見られなかったリツカの笑顔を引き出したように、タツヤがこれからスカイチームにどんな影響を与えていくのか? スカイチームがどう変わっていくか? にお約束ながら興味が尽きない第二クールなのだった。

次回は

 次回もスカイチームのターン! 次回はビークル合体の巻。しかし、あの二機が合体したら、空気抵抗的な意味で凄く飛ぶのが辛そうだw